ラス カリニャス 肉のハナマサ直輸入で買うべきワイン  

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年ワインコスパニストのブーです。

社内用事で仕方なく会社にいきました。コロナ発症者もはじめて出たフロアに行ったので、少し緊張しました。話しを聞くと「特に〜」というラフな感じだったのでひと安心です。

さて、帰りは当然ショップに寄って新規ワンコインワインを探しますか!

期間限定で、スペシャルなワインを見つけましたよ。

スペインはスペインでも正統派・グルナッシュです。

ラス カリニャス LAS CALINAS old vine Garnacha 2017

毎度・肉のハナマサ(銀座ナイン3号館)です。なんと498円(税別/547円税込)リアルワンコインです。少しワクワクします。

しかもアルコール度数がかなりイってる14.5%です。

数週前の15%度数のワインが見つからなければ、どうどうのTOP ALCOHOLでした。ここは残念ですね〜

【メチャ結論いそぐ人へ】

このワインを買ってもいいかダメなのか、迷ったなら

ここは絶対「買い」です。
 

まず飲んで

目立つのは、受賞シール。しかも印刷ではなく後から貼られたのがわかるので、何かいい雰囲気プンプン。

しかもキャップはコルク栓、と手抜きなしです。

ワインオクターブ論的には

1オクターブ+1Hi+1Lo

バランス&バラエティある領域の広さが、素晴らしい。

もちろんグルナッシュですから、スペインっぽさも漂います。

その理由

ラベル裏説明はシンプルで、和文説明はありません。

それだけでは‥なのでググってみましたが、何も出てきません。なぜ?

受賞シールは、ベルリン・ワイントロフィーのものでした。

  • 原産国 スペイン 
  • 2017年
  • ブドウ品種 グルナッシュ(オールドヴァインガルナッチャ)
  • アルコール度 14.5% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 花正 (直輸入ですね!)

単独飲みのインプレッション 

  14.5%ですがフラットな明るさ

熟度 これでワイコイン? オールド・グルナッシュだからか? やけに深みがある

情報が少ないので、謎のワード、OLD VINE GARNACHAを検索しました。

これが味の秘密だ。ビビッときました。

ガルナッチャ=グルナッシュの古樹の略をOVG、と呼ばれているようです。しかもブドウの木の樹齢が50年以上とも。凄いです、初めて知りました。

この旨さでワンコインワインが飲める時代なんですね! もう最高。

アルコール度数の高さだけに目が眩んではいけません。注目は、味とハーモニーのバランスの良さです。

このワインの協奏曲は、はじめは甘くピアニッシモ(弱く)入っていきます。

そして途中のモデラート(適度に早く)な中間奏の後に、味わい深いベルカント(美しい歌)で歌いあげられた後、最終楽章としてフォルテ(強い)味が残ります。 

甘くはじまり、辛く強い余韻を残す

つい知らぬ間に半分以上飲み干してしまいました!

メイン料理は、中華肉味噌炒め。野菜も豚肉もたっぷりと味わいました。

今日は全ておいしい。最高のマリアージュ、ごっちゃんです。

ビロリア レゼルバと飲み比べました。テンプラニーリョでは、2006年とはいえまったく勝負にはなりません。ラス カリニャス圧勝です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆   5つ  またこの価格で買えるなら、ぜひ売ってください

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  すごく惹かれる、濃さというかいい味

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ  中華味にはまず最高のマリアージュでした

星の数は計13個 498円÷13= の結果は

コスパ度/ワインの総括

本当にこの売価が信じられません。コスパ度38.3円。 

初心者へのおすすめ度 : これは初心者どころか誰でも満足します 5点満点で5点のオススメ。

重いチリのわかりやすさが鼻につく、と思う人には特におすすめです。肉のハナマサが直輸入で仕入れているなら、まず買って損させないワインが見つかりました。

 

タイトルとURLをコピーしました