シャトー・ブリオ・ルージュ ひかえめな和の雰囲気もあるクラシックタイプ 

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

フランスワインが続きます。あとは、チリや豪とのエリア対決して、ワールドワイドの実力をみるしかないですね〜

ボルドーものでコルク栓の形状です。

シャトー・ブリオ・ルージュ 2017 Chateau Briot Rouge

買ったのはOKストア。ここで紹介する上限に近い売価、898円(税別/988円税込) の購入です。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「シャトー・ブリオ・ルージュ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

france
これは迷いますが「飲んでいい」ワインです。
 

まず飲んでみた感じ

開けたてのコルクからは、いいアロマが漂いました‥

ワインオクターブ論的には  

2/3オクターブ くらいです。

「やさしさ」をどう評価するかですね〜

その理由

こちらにもおなじみの受賞マークがありました。

2019年ジルベール&ガイヤール受賞

説明文によると「アントル・ドゥー・メールの雄、デュクール家」カベルネ・ソーヴィニョンを主体に絶妙なブレンドで造られるこのワイン。情熱的な鮮紅色と芳醇な香り、そして適度なタンニンを持っています。非常にバランスの良いワインです。

ワインのタイプ:渋みは控えめで、果実味が豊かな飲み口の赤

料理のタイプ:照焼き、生姜焼き、青椒肉絲

 

  • 原産国 フランス
  • 2017年
  • アルコール度 13.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 東亜商事 

単独飲みのインプレッション  

  Chクレールと比べると明るい 

熟度 開けたてよりも深くならない予感

何とも「優しい」お味。くちあたりが、とにかくふんわりしているワインです。

とても女性的なワインで、20代にして貴婦人の雰囲気がある容姿、という飲み感です。

しかも、料理を立てる「できる女房」的な仕上がりは、クラシックなフランスワインの伝統・本筋のど真ん中、です。これは素晴らしい。

メインは、豚ロースのカリカリ焼き/スパイス仕立てです。ワインが控えめで「料理の引き立て役」になることは、いいことと思います。特にフランスでは、その傾向が強いし、ワインそのものの味より「メシがうまくなれば、それでよし」という風潮はもうなずきます。

Chateau Briot Rouge

あとは、同じフランスワインでも、主張してナンボ、という出来だった、VSシャトー・クレール・ムーランと比較対戦すると、よくわかりました。

非常に男性的なChクレール・ムーランは個性が強く、グイグイきても嫌な感じはしないワイン。一方、優しさ満点なブリオは、前に出るタイプではないため最初からは目立ちません。

勝負となると、長期戦でじんわりと魅力が伝わるブリオに対して、あくまでも出会いのインパクト勝負に賭けるクレール・ムーラン。シャトー対決だ〜。

ここは好みにより、ハッキリ分かれると思うので、勝ち負けは引き分けです

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★  3つ  コスパ的には少し高いお値段がネックです。味は十分

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  パワーあるカベルネではありません

食べ合わせ ☆☆☆★★  4つ ここまで食事をサポートするワインは高付加価値

星の数は計9個 899円÷9= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 99.8円。  コスパはかなり売値に比例する傾向もあるので残念です。

初心者へのおすすめ度 : スッキリ優しくコクも両立するタイプ 5点満点で 3点のオススメ

嫌われないことはまず大事。多くの日本人のように、打算的なコミュニケーションを取るのもどうかと思いますが、このワインのように生まれつき、誰にでも溶け込める、クセのないワインというのも存在します。
 

 

タイトルとURLをコピーしました