クリアンサ対決 マヨラール クリアンサ VS ドン ルチアーノ クリアンサ

この記事は約2分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

会社へ行ったついで(もうどちらが本業がわからなくなります)に、やまやをのぞきました。

どうしても、スペイン・テンプラニーリョ(ブレンド)の対決、しかもクリアンサ同士の対決を味わいたくなったからです。

クリアンサについては、リンクを参照いただけばわかりますが、ザックリいえば規定にそって熟成させたスペインワイン、の呼び方ですね。

味わい深いことは間違いありません。

以前飲んで衝撃を受けたクリアンサは、

ドン ルチアーノ DON LUCIANO Crianza

2022年でも、500円(税別/550円税別)で買える貴重なワンコイン赤ワインです。

そして、今年新顔としてエントリーした、同じスペインのクリアンサは

マヨラール クリアンサ MAYORAL Crianza

同じやまやで購入しましたが価格は少し上の、800円(税別/880円税込)です。

両者の対決です。2日間にわたって飲み比べました。

メインは、初日がサーモンのバターソテー、2日目は、国産牛肉の肩ロース焼きでした。魚の方がワインの雑味・甘辛がハッキリと出ました。牛肉は、文句なく両者とも素晴らしいマッチングです。

結果は

コスパ比較   ドン ルチアーノ > マヨラール

果実の香り   ドン ルチアーノ < マヨラール 

味の濃さ    ドン ルチアーノ ≒ マヨラール 

辛さ・コク   ドン ルチアーノ < マヨラール

余韻      ドン ルチアーノ > マヨラール

という長所が入り乱れた「混戦」の戦いでした。

でも決めては、やはり「コスパ」口当たりのマイルドさで上を行く、

ドン・ルチアーノ クリアンサが勝ちました!

とてもいい勝負です。

1000円以内のテンプラニーリョの入ったワインがここまで「美味しい」のは、クリアンサ、と呼べるワイン同士の「格」の違いのせい?ですか。

両者ともオススメ赤ワインです!! ぜひ!

タイトルとURLをコピーしました