モンテクルズ カベルネ・ソーヴィニョン オーガニックで混ぜ物ありって‥

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

久しぶりに会社に出ました。東京でMTGを終えて、帰りはいつもの『やまや』詣でです。

でもここで最後に、どんでん返しをくらってしまった、というのが結論になります。

モンテクルズ カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック MONTECRUZ cabernet sauvignon Organic

おなじみ、2本で1000円の棚から選んだスペインの1本です。500円(税別/550円税込)。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「モンテクルズ・オーガニック」を店頭で買おうかどうか、迷った人

残念なことにアカシア/安定剤が。途中まで良かったのに「控え」て下さい
 

まず飲んでみた感じ

(この重大事実に気づく前は)色の割には、甘さと果実味は強いなあ、と思っていました。

ワインオクターブ論的には  

2/3オクターブ+1LO

ボディは軽めなのに味はしっかり、という典型でした(味に秘密があったのですね)

最後にやってしまった、ことに気づきます。

その理由

ラベル裏は「まさかオーガニックで‥」と思いませんか?

「アカシア」入りワインです。

「赤果実の鮮やかな色合い。完熟した果実のアロマと上品なタンニンが印象的なワインです」

 

  • 有機農産物加工酒類
  • 原産国 スペイン
  • ライトボディ/JUICY 
  • ブドウ品種  カベルネ・ソーヴィニヨン
  • アルコール度  13%  
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)安定剤(アカシア)
  • 輸入者  コルドンヴェール

裏の印刷されたマークばかり、気をとられてしまいました。オーガニック認証は、Euro LeafとCAAEがあります。

単独飲みのインプレッション  VS イエローテイル

   一見輝きが明るめですが、深みがあります

熟度  ボディは軽いことは確かですが、甘味含んだ果実味はあります

やまやの1本500円コーナーで、新たにorganicがあるとは、とまず単純にびっくり。慌てて買ったのがことの真相です。

ラベルが極端に「カワイイ」のですよ。残りが1本だったことも原因のひとつです。

ああ、でもオーガニックをうたうなら、添加物(アカシア)はに必要ないです。ほんとに。

よく見ないで買った自分が悪いのですが、何故か「だまされた!感でいっぱいです。

メインは、サバのフライパン焼きでした。料理はよく合いました。さすがスペイン!

ボリューム感は少なく軽いので、足された甘味は、アカシアのせいだったのか、とあらためて思いました。

味は勝負されることなく、反則負けですから、何とも評価できません。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★  1つ  オーガニック単体の中ではまともな方です

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  安定剤があっても濃さまでは出せません

食べ合わせ ☆☆☆★★  3つ  スペインとサバの相性はいいです

星の数は、ゆるゆるの計6個 500円÷ 6= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 83.3円。 ここは当てになりません、あくまで参考値です

初心者へのおすすめ度 : ラベルはカワイイですが、健康的にいうと、オススメはできません。

ますます巧妙に、隠されています。必要な情報こそ表に出てきません。自分の感性をフル利用するしか、防衛手段がないです。

 

タイトルとURLをコピーしました