カルメネールお好み対決 ラユエラVSデル・スール

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

先週週末に出張していました。超ひさしぶりの宮崎です。いつものリゾートではなく、市内に初めて宿泊しました。夕飯で行きたいメシ屋はあったのですが、満席だったり見つからなかったり‥。

結局、地場のスーパー・マルショクで、アジの南蛮漬けとサバの唐揚げとともにワンコイン赤ワインを買いこみ、ホテル部屋メシにしました。

購入ワインは、なんと大手アサヒビールが手がけているお初ワインでした。サンタヘレナ・カベルネ・ソーヴィニヨン。

Santa Helena

購入価格は、良心的な680円(税別/748円税込)です。WEB詳細はこちら

美味しさ的には、2/3オクターブくらい。サカナのフライには良く合うテイストで、チリの中でも一定のクオリティは保証済みです。ハズさない味でよかった。

関東近郊でも飲みたいですが、流通経路が違うのか‥アルパカ推しのせいか‥この辺で見かけてません。残念。

もしリピート入手できたら、完全レビューを上げます!

で、この出張前後で買い込んでいた、カルメネール対決をレビューします。数日にわたってリピートしてますので、自分の中では十分に勝敗の理由も含め、勝ち負けハッキリしてます。

主役は、デル・スール カルメネール。冬場所では、張出横綱から東大関に陥落しました。

Del Sur carmenere

VS  ラユエラ カルメネール

となれば、冬場所で同じ東大関に昇進した、あのチリワインとじっくりリピート対決せねば!と思った次第です。

ラユエラ・カルメネール を買い込みました。

前回の対決は、同じラユエラ・カベルネソーヴィニョン含め、多くのワインとともに味わいました。

RAYUELA carmenere

ちなみにその時のカルメネール対決の結果は、ラユエラの勝利でした。この時のデルスールはやや味が硬かったです。

今回の初回のメインは、挽肉の中華甘味噌味。甘めの料理がくると、同じく甘みが強いデルスールは、一見味のマッチング良く有利と思いきや‥

早めにスッキリと味がぬけていきます。少し予想がハズれました。

やはりここも、ラユエラ・カルメネールの勝利です。

2日後に、今度はメインをチキンの赤ワイン煮という西欧料理の王道で試してみました。コクと濃さでワインの勝負が決まります。

ラユエラは、オーク樽香のツンとした辛めの匂いも抜けて、かなりマイルドに変わりました。デルスールは逆に同じデルスール・メルローよりも「甘み」が抜け、味的には濃くなったように感じました。

でも、料理には辛い方が美味しく感じます。となればここも対戦結果はラユエラの勝利です。これで前回を含めると3連勝!

完全勝利です。

冬場所では同大関的に格上・番付上位ですが、この後からさらに差をつけそうです。

メルローとカルメネールの味の差は、アルコール度が同じならより柔らかめで、味が豊富に感じられるカルメネールが、自分としては好みです。ちなみにデルスールのメルローは、開栓から時間が経つと、かなり好戦的で尖った味に変わっていきました。
タイトルとURLをコピーしました