French paradox

kookyo
この記事は約2分で読めます。

太ってきた‥

現在の体重が、PM10時現在で72.7kg。体脂肪23.4%。これが朝水分が抜けると平均400グラム位抜けて、72.3〜72.4kgくらいに減ります。しかし水分をベースに表示するタニタの体重計では、体脂肪が25%に増えてしまいます。

なぜこんな事を書くか、というと昔から言われる、「赤ワインの効能」についてフレンチパラドックスが本当なのか、自分のカラダで実証できるかも、と思っているからなのです。

一番体重あった時で、75.8kg。結婚当初、喜んで毎日帰宅してビールを1缶以上空けていた当時の記録です。今はブログを書こうと思ってから、ワインをグラスに平均3杯ほど飲むようになってしまいました。このため前は週2で休肝日だったのが、毎日飲み続けると3ケ月目でこの有様です。情けない。

at Chibakita

カラダのため、といいつつ趣味で週末は、これも20数年欠かさず千葉の海にサーフィンに通っています。画像にあるのも、少し前に乗ってたボードです。

海にいけば71.8〜72kgまで落ちますが、この1、2週間はその減り方が鈍くなったのでどうしよう、と悩む毎日。ワインは飲みたし、でも体重は増やしたくない。

そこで朝、家から会社までに最低でも3,5km往復7kmをウォーキングの日課としましたが、この程度ではまだまだ。フランス人はなぜ健康なのかやはり不思議です。

今日のメインはチキンのクリーム煮。ワインの特性・個性が丸はだかになってしまうおかずでした。昨日のワインの実力は実証されたのですが、今日はプレビューのない1日です。また明日。

タイトルとURLをコピーしました