2019年末 ワンコイン「濃いウマ」赤ワイン バトルロイヤル総決算「どの赤がおいしい?」

この記事は約3分で読めます。

大晦日。ワンコイン「濃いウマ」赤ワインも今日で一区切りだ。

今年2019年、1月場所からよちよちとはじまったこのブログ、「番付」と称して500円から1000円未満の好みの赤ワインをひたすら飲んで、プレビューした。

その総数は‥まだ数えていないが(数の問題ではない)オマエは何がいったいオススメなのよ』ということで紹介したワインの中からとっておきを決めることにした!

ひとつ。基準はブレずにまずコスパ。ウマくて安いが一番。

ふたつ。コスパが同じくらいならばより「濃い味」を上に慣れない人、濃いワインを飲むとおなかがゆるくなる人はごめんなさい、かるく柔らかめの赤ワインを参照ください。

というモノサシで年間の赤ワインのバトルロワイヤル締め括る!

今日もチキンの各種味付けとともに4本を飲んだが‥。皆個性があっておいしい。

まず基本の番付をまず見直してみた。データ優先よ。

となるならば以下の10傑が年間チャンプにふさわしい、と思う。

まず圧倒的な絶対横綱、コセッチャ。年間連続即位。

そして、後半知った暗黒刺客のティエラヌエパ

Chili cabernet sauvignon

3強の一角、チリの太陽ヒーローズ。9ケ月横綱だが長さは影響しない。たまたま飲んだ出会いが後か先だったか、の違いでしかない。

at santa rita
chili cabernet sauvignon

これらと価格違いで勝負を挑むのは、地方巡業の猛者たち。

フランス王子、バテュス・デュ・マルキ

france,cabernet sauvignon,Pays D’OC

濃い甘王、マノワール・グリニョン

Cabernet Syrah、France

ワンコイン カルメネールの頂点 カネパ レゼルヴァ カルメネール

Carmenere ,Chili

ザ・キングティエラヌエパ レゼルヴァ

Chili,cabernet Sauvignon

我こそがチリカベ 大統領、コノスル

chili cabernet sauvignon

米、CAのハリウッド男優ウッドブリッジ

CA,cabernet sauvignon

豪出身、期待の優しいスペースカウボーイ、スタンプ

Cabernet Sauvignon、OG

コスパ表にしてみると!

コセッチャ  定価598円 コスパ@39.8円
ティエラヌエパ  定価629円 @44.9円
ヒーローズ 定価646円 @46.1円
バテュス・デュ・マルキ 定価898円 @69円(55.2円2割引)
マノワール・グリニョン 定価907円 @75.5円(68.6円1割引)
カネパレゼルヴァ カルメネール  定価722円 @60.1円
ティエラヌエパ レゼルヴァ  定価930円 @66.4円
コノスル カベルネ 定価798円 @57円
ウッドブリッジ 定価778円 @55.5円
ハーディーズ スタンプ 定価500円 @38.4円

大晦日の結論。2019年の総合バトルロワイアルの王者は、なみいる横綱、実力者を制した

ハーディーズ スタンプ!

Cabernet Sauvignon、OG

誰も勝つとは思っていない、誰も軽いと思わない。ここまでの努力は自分だけが知っている。(byジョセフ・ラグビー日本代表監督のまね)

おめでとう!

そしてまた明日から、1月場所が始まる。(明日は総括だけど)

タイトルとURLをコピーしました