12月ワンコイン濃いウマ赤ワイン 仏のウエストファリーからスタート

この記事は約2分で読めます。

12月1本目の新規ワイン。たしかOKストアで購入した覚えが‥少し前でレシートが出てこず。(^^;

ググってみると、ウエストファリエででてきた。定価は1200円だが購入価格は仮に799円としておこう。(高い奴を買うわけがないので、後程スーパーで検証!)仏のシャトー ウェストファリー Chateau Westphalie

メルロー(72%)主体の各種カベルネブレンドという配合のフランスワイン。見た目の本格っぽさは群を抜いている。

でも雲行きはあやしい。

実は昨日開けたのだが‥

味がもやっとしていた。

今日は違うわよ!単独飲みでもおいしい

1日たってやっと味がしてきたか

それがフランスでしょ?

いうね‥

怪しかった理由は何といっても、味のとじ加減というか薄い表面的なメルローの悪さ、だけが舌をおおってしまい何とも低い評価しかできなかった。

24時間後の本日は変わった。

しっとりとした舌触りと、少し熟成した枯れた感あるメルローのブドウ味。あまり安ワインの輸入元としては聞かない、兼松が卸すとなればそれなりの味、というカンが当たって良かった。

明日が本当の飲み頃か、と思うくらいの重質感がありおいしい。

ただこれもあくまで、フランスの一定のクラス範囲での褒め言葉だ。

「濃いウマ」の基準では、はじめ突き押しをくらって土俵際まで毎回追い詰められるが、案外そこからシブトイ中堅力士、という感じか。前頭4-5枚目(しかも休場空け)

パリの高級ブティックで働く、美女風の店員。着こなしや服装のセンスは認めるが、化粧の下の素顔を見透かされている。

リピート度☆☆☆★★ 3つ 仏で体裁重視派はいちどはどうぞ

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ  濃さはないが仏っぽさは十分(24時間後)

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  開栓24時間後なら濃い料理でもいける

計7 売価799円÷7 =

コスパ度114円 よくも悪くもフランスワインはこういうもの

ハズレない人のペルソナ

よくワインは知らないが、仏ワインの印籠の強さを知る人へは、ハッタリがきく

ワインはラベル?という錯覚を使えるが、味は経験次第で変わる
タイトルとURLをコピーしました