カーサ・スベルカソー チリカベ こちらも硬かった

この記事は約3分で読めます。

5月に入ってからも、検索で変わらず人気の赤ワイン、カーサ・スベルカソー。

チリのカベルネとして『ホントにいけるのか』と思い購入。以前のレビューがこちら

と、ここまで書いて「あっ、まえに飲んだのはカルメネールだよ」と気づく有様。失礼しました!今回のカベルネは新規だ。

カーサ・スベルカソー カベルネソーヴィニョン CASA Subercaseaux Cabernet

ローソンで売価532円(税別)。 ここは昨年より少し売り値が上がっているのね。

輸入は変わらず、

メルシャン株式会社。

ワイン情報と買った状況

表裏ラベルの情報は、各シリーズと共通だ。

  • チリワインの中でもっとも馴染むブランドのひとつ、コンチャイトロ。
  • 度数 12% (アルコールは軽め、で変わらず)
  • 果実味 弱から強までのスケールで、平均下の2(満点5として)
  • 渋味 ここも弱から強までの評価で 強めの4(満点5)
  • ワインと相性がいい‥‥ハンバーグ、ビーフシチュー(これも定量的な表現だ)
完熟したプラムのような豊かな果実感と渋みの調和が取れたワイン。しっかりした味付けのメニューと良く合います。

ひとり飲みの感想

カーサを並べて飲んだ。

チリカベとメルローの2種。とカベルネ比較でエル・ハワードとともに飲み比べ

何だろう。この違和感

何でもあうはずの、挽肉のポテトグラタンで、これだけワインが入ってこないとは。

比べたエル・ハワードは納得するカベルネの味、辛めだけどしっかり味がある。

これは、カーサ・メルローの方がまだいい?のか

独断と偏見

予定していたメイン(作りおきの料理)では今日のような暑い日には合わない?かと思いきや、ホクホクのオーブン料理の方が、みんなでワイワイかきこんで食べられた。(挽肉とポテトオーブン焼き)

カーサはカルメネールにはじまり、メルロー 、そして今日のカベルネとひと通り制覇した訳だが、シリーズを通して一本の芯ある「主張」を感じる。

それは、渋み、の解釈だ。

肉にがっつりいけるはずのカーサ・カベルネ、が渋い。

魚にあうはずのカーサ・メルロー、が辛い。

個性あるはずなのに無個性な、カーサ・カルメネールは軽い。

全てベースに「渋み」が絡んでいる。ワインの説明チャートに「渋み」を入れているだけあって(珍しい)こにはこだわっているようだ。

でもこのカベルネは、ひたすら味が硬い。ハードボイルドな渋さがありすぎだわ。チリには仏ワインのアンチテーゼとして果実味と、味の濃さに振っていく傾向が強いのに、このカーサ・シリーズは違うのね。

一般ウケは狙わない。ワインの本物感(仏のラインでもない、どこの味を目指しているのか‥)は持っている熟成を求めているのか? ワンコインの枠組みでは、すこし理解しずらいかなりブッ飛んだ思想のワインだ。

Chile CS

大相撲で例えると

若手力士はだれでも将来の抱負を聞かれれば「横綱です」と答えるはず。コイツのアタマの中は十二分に、横綱格の理論で固められている。肝心の取り口は、思っているような勝負にならない。苦渋の日々が続く。イメージはいいぞ。カーサ・メルローより格下

女性に例えて表現す

今この情報社会では、どんな化粧品でも美容情報でもワンクリックで手に入る。その割には、イマイチキレイと言われないのはなぜだろう。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆★★★★ 1つ  カベルネでも、選ばない傾向の味

味の濃さ率☆★★★★ 1つ  渋みがとにかく強い。軽さよりまずこれ。

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  肉には合わなかったが、何かビックリするくらい巡り合わせがありそう

計4 売価532円÷4= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度133  イマイマ呑まないのよね、と言われる

ハズレない人のペルソナ

渋みにあう食べ合わせを知っている人

カベルネ初心者がいちばんエントリーしてはいけない味。

タイトルとURLをコピーしました