今日は久しぶりに、鯛のアクアパッツアとともに。
合わせるワインはたんまりとストックある中から、メルローのダンシングフレイムをチョイスした。
グレイトマリアージュ。
今日は特に煮詰めず、塩を弱めに乾燥トマトを多めに、甘めに仕上げた。このスープとメルロー が溶けるとける。魚には抜群の相性だ。あさりスープの出汁とからんでどちらも引き立てる。いいワインだ。
ちなみに、比較のためにラ・ガイア(モナストレル)と、カーサ・スベルカソー/カベルネを飲んでいる。
ラ・ガイアは少し落ち着いたかな?まあ転がせるくらいにはなった。カーサはさらに味が飛んだ。合掌。合わなくて飲み続ける気にならない。
今日のワインのひとりごとはここまで。
ここから後は気分が滅入るので、ワイン以外に興味の無い人は読み進めないでください。まるっきり個人的な語りごとになります。
不調のわけ
迷っている。ブログが書けない。
じぶんてきに毎日がコロナ前には戻りようがないほど、変わってしまった。
ひとつは、もちろん妻の病気が原因。ワインが飲めない(医者には怖くて確認していないが、まず本人が飲む気にならない)ほどに重病化してる。食事はまあ7〜8割普通に食べるようになったが。
イマのところ100%看病というかフル回転で、サポートに回れているのが救いだ。(自分が毎日出社せずに済んでいるため、タイミングがいいというのか、そういう運命なのか)
変調した5/3から明日でちょうど2週間。
ここまで、ワインもリキ入れて「新規ワイン」を探しにまわってみたり、旧ワインもリピートスタイルを模索してみたり、負けずにふんばってきたが、
苦しい。言葉が出てこない。
感動するワインは問題なし。飲んでスグ伝えたい気持ちが溢れ出てくるので、それをただ文字に置き換えればいいだけ。超イージィ。
心体物
でも、これは「心」「体」「物」がそろってはじめて成り立つ。
こころ、のこと
特に最初の「心」が折れると、なかなか神経・PCに触れる指の先まで、脳の指令が届かない。その信号を出すもとはエナジーだ。このエナジーが一定に保たれていたのは、平穏な基本生活ができていたから、なのね。
ウチの当たり前ごと(これがやっかい)
- じゃがいもは、ナイフでむく(わたしはピーラー、でつまずく)
- なまゴミをこんなふうにまとめるのね(クズ野菜とキウイの皮を別に冷蔵庫に入れてたか‥/臭い防止策でとまどう)
- とにかく煩雑に手を洗うこと(たまごの殻は病原の元!触っては手を洗い、ゴミに捨ててはまた洗う/慣習になれず)
- その手洗いも、ちゃんと毎回泡がたつまで念入りに(また言われた)
- お皿をしまう食器棚のトビラをしっかりしまう(磁石式でどうしても最後を強く押さないとくっつかないのだ/娘にも何度も指摘される)
- タオルを床に落としたら、替をもってくる(そのくらいい、いんじゃないかとおもいきや/全否定)etc
こんな単純なことが、意識しないとできない。やりきれてないから、どうしても口をはさむ悪循環。つらっ。
「とげ」が生えてるコトバは新コロナのよう。どこからでも心の隙間に入り込んでいく。
すると閉じた空間のなかに鬱屈した気分だけが、ぐつぐつと煮詰まってしまう。重っくるしいわ。
おかげで昨日は3人とも、お互いに”叫び声”をひびかせてしまった。
主張とエゴとストレスという、もやっとしない気分のミックスが最大化した、怒鳴り合い状態。
これがコロナでこの作法がさらに加速する。
- マスクパトロール/ストック警戒
- アルコールや除菌系ウエット常備確保(最重要)
- 紙系全般の予備確認
- 手洗い洗剤の確保
心がこんなのに取られていたら、とてもレビューを書くどころではない。
病気ももちろん心配だが、こうした日常をまわしていくことで神経を使うと、書く気力は格段に奪われた。特にワインのアルコールが回った日には、もうとてもムリ。
からだ、のこと
コロナ前は毎日平均7.7km歩いていた。今は週平均でも2キロも行かない。昨日4km計測しただけで、今日はモモ裏に乳酸がたまっている。
なんてザマだ。
体操とウォーキング、プラス週末の運動で、この30年間体調をキープしてきたが、どれもイマの状況では毎日続けられない。
朝のテレビ体操のはじまる6時25分には、何とか起きている。洗濯、朝昼晩の料理(with娘の分も)後片付け、病院準備、お見舞い(送り迎え)、余裕あれば掃除、買い出し、合間に社業とメール・電話・企画立案、のローテーションでは、散歩の時間はとれない。
体重はキープするもの、筋肉量は激減だ。カラダがつかれていないとねつけない、というここでも悪い循環がまわっていく(今日はブログ更新で0時をまわった)
ぶつ(ワイン)のこと
リピートワイン、で何とかつなげているが、新規ワインは何とかダメなほうを飲んでいる毎日。1年ちょっと500円前後のものを飲んでいると、当然美味しそうなほうから飲むわけで「のこりもの」に福は少ない。
ここも筆がおれそうになる、原因のひとつ。
今日のまとめ
どこかでポキっとくるかもしれません。そのときは温かい目でみまもってください。ワインは楽しい飲み物ですから。
なんでもいいから、少しでも状況が変わればなあ〜。まとまんない文章になっていることは承知で、ここで寝ることにする。