クリスタリンダ プレミアム カルメネーレ 軽く見てると後から豹変する味わい

この記事は約4分で読めます。

毎度こんばんわ。ワイン・家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

少しクルマで出かけた先で見つけました! お酒の看板‥。業務スーパー河内屋です。

めったに行けないので4本購入しました。まずは、コチラのチリワインから。

クリスタリンダ プレミアム カルメネーレ CRISTALINDA premium carmenere

価格はさすがというか驚きの、478円税別/525円)。文句なしのリアルワンコイン価格です。ちなみにこの価格で、もう1本、カベルネ・ソーヴィニヨンも買いました。こちらは後で。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「クリスタリンダ プレミアム カルメネーレ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Cristalinda carmenere
複雑なカルメネーレ。総合判断では「買い」です
 

まず飲んでみた感じ

最初はソフト、かなりマイルドタッチな味から入ります。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+1Hi

少し、甘味もあるような‥後から味をじわじわと感じるタイプなのは確実。

その理由とは‥

ラベルの裏書きは、丁寧なレビューとかなり多くの書き込みがあります。

「高い品質と圧倒的な存在感で、同クラスのワインを凌駕する、クリスタリンダ。チリのトップワインメーカーが最も意欲的に取り組んでいる、チリの看板品種カルメネーレは、<ディープで艶やかな深紅色>を意味する。熟したベリー系の香りと印象深いボリューム。そして、非の打ち所がない円熟味を帯びたバランスが特徴。丁寧にダブル・トーストされたフレンチオークの樽香漂うワンランク上のワイン。」

  • 原産国 チリ マウレ・ヴァレー
  • フルボディ
  • ブドウ カルメネーレ種
  • 適飲温度 16~18°C
  • アルコール 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 神戸物産フーズ(初?)

丁寧にも、オーナー兼醸造家からのコメントも載っています。素晴らしい企業理念です。安心がイチバン!

日本のみなさまへ

『私どものワイナリーでは、ブドウは自家栽培にこだわり、収穫・醸造・そして瓶詰めに至るまで全て自社で行っております。時代に逆行しているように思われるかもしれませんが、常に変化する環境に対応し、他人に依存せず徹底した’トレサビリティ’を構築することは、ワイン作りの生命線であることと信じて止みません。安心して私たちの生産したCRISTALINDAをお楽しみください」

by Juan Ignacio Mena

単独飲みのインプレ  

  ここは素直に明るめです

熟度 オーク辛さ渋めの味は感じますが、熟度は‥

チリのカルメネーレの中でも、いろいろな作り方を模索した結果です。優れた企業理念から生まれた、唯一の「味わい」がカルメネーレにおいては、見事に複雑な味構成という「カタチ」にあらわれました。

タンニンの味わいが深く、長めの余韻を残します。説明にあるインパクトあるボリューム感ではなく、2〜3日続く長距離ランナー的なスタミナ持っています

メインは、チキンのワイン煮、青椒肉絲というメニューで2日間試しました。肉には相性よく口の中で溶け合います。ブルーチーズとも飲みました。単独飲みでも相当飲みが進む味でしょう。

VS G7 メルロー

パワーでは、単純に他ワインに負けますVS G7・メルローと実際対戦しましたが、果実味のパワーの攻めに対して、クリスタリンダはなすすべはありません。ただ、夏の蒸した温度下ではG7の魅力が半減することを感じました。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆☆★★ 3つ  近所に買える店がなく入手困難が残念

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  単純な濃さでないのが一般ウケしない?

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  肉は当然、サカナの脂にも合う気がします

星の数は計8 478円÷8= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度59.7円   良心的な価格に、作り手の真心を感じてください。

初心者へのおすすめ度 : クセはないので飲みやすいはず 5点満点で3.5点のオススメ

何日経過しても、スッキリした中に味の余韻が続くワインはそう多くありません。これでもう一つ「パワー」あるブドウとブレンドしたら最高の好み!になるのに‥というワガママなレビューでした。
タイトルとURLをコピーしました