オビクワ ピノタージュ 不思議なジワりっ気

この記事は約3分で読めます。

ライトボディに潜む小悪魔的魅力

9月最終日。番付表を整理しようか、と思いきや新規ワインをレビューすることに心を変えた。

それがソラス購入と同じタイミングで買った、南アのワイン

オビクワ ピノタージュ   OBIKWA Pinotage

ここもめったに検証しない、南アフリカ産の赤ワイン。しかも南アお得意なピノタージュだ。

ピノタージュは今まで、マクルーや、あとはヤオコーの2割引きの日に買える、KWVをあけてきたが今回のワンコインの味はいかに?

今回もやまや強気の値段設定。680円(税別)で購入した。普通の人ピノタージュ 買うかな?

今日の試飲

個性だけとは言わせません

今日のメインは、毎度の回鍋肉。辛さは控えて、と妻から言われているので、甘めの味付けに終始している。もちろん砂糖は料理には使わないけれど。

◆ワインオクターブ論で、ピノタージュを評価すると

1/2オクターブ+1ハイ

他のピノタージュの記憶でいくと、KWVは強かった気がする。もちろん値段設定も高いし、老舗ブランドとしては変なワインも出したくないし、というプライドが個性として発揮されたワインという感じだった。

マクルーはメインが無く飲んだせいか、それなりの舌触り感というか『軽さ』しか記憶にない。

そこで、今日のオビクワはどうか?

最初の舌に残る感じは、まだ開いてない感が満載だった。少したつと果実味やふわっと漂うプラムなのかフルーツの香りは凄く漂ってくる。

それでいて、全体は辛い。回鍋肉の醤油辛さにも風味が溶け合っていい感じだ。

ボリューム感はないがいいねえ。明日以降も十分期待できる。

その理由とは‥

裏書き情報は!

  • アルコール度数 13.5%(濃いことがわかる)
  • 説明 ライトボディ(普通はこうかかれていると買わないが、チャレンジした)
  • 原産国 南アフリカ
  • コピー/プラムやストロベリーなどのフルーツの香りと余韻を長く楽しめる赤ワインです。パスタや肉料理に良く合います、とのこと。

VSデル・スール

辛いのならば、チリの飛び跳ねワイン、デル・スールといい勝負する感じがした。

でも結果はなんと、デルスールが押し負けるというか、やわらかく感じるほど個性負けしている。久しぶりに、チリカベが弱い?と感じるほどだ。 これはこれで凄いね。

今日の醤油・中華甘味噌味ではオビクワ の勝利が確定

Chile,CabernetSauvignon

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆☆☆★ 4つ  魅力をあとあとまで残している味 まだ飲み足りない

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  味そのものは軽めなのが不思議だ

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  今日の甘め醤油系には間違いはない

計9 売価680円÷9= の結果は?

コスパ度・このワインの総括

コスパ度75.5円    コスパではかるとこの魅力は通じにくいな

ハズレない人のペルソナ

ピノタージュは恐れず、チャレンジする人のみ歓迎するワイン

南アのKWVにはコスパで勝てるし、気軽にチリカベ以外の濃さをジワリ、と味わえるいいワインかも
タイトルとURLをコピーしました