デルスール カベルネソーヴィニョン ~season3~

この記事は約3分で読めます。

これはカベルネよりカルメネール派

Season3、という定義は今まで飲んできたリピートワインの総括と、定位置の確認のため、飲み比べを含めて総合的にそのワインを再評価しているレビューのシリーズのこと。

マイ・スタンダード「ワインオクターブ論」をまじえ、本日のシーズン3に取り上げたのは!

これもはるか昔からずっと飲んでいるワンコインだ。正式名称でいこうか

ビカール デル・スール カベルネソーヴィニョン  Aves del Sur Cabernet Sauvignon 

こちらもどこでも手に入る。今日はスーパー・ヤオコーで648円(税別)で買った。老舗チリカベ。レビュー当初から飲んでいる常連ワインだ。

現在の番付表は、東の関脇。(8月場所現在)

とにかくレビュー当初の1月より、ずっと掲載されている。

ワインの試飲結果

3/4オクターブ ➕1ハイ 

【解説】 本来の力はオクターブでいくと音域は狭い。初め辛い感じの印象で、何とか乗り切ってきた。

その理由を考察‥

開けたては少し固い。酸味もあり日頃のチリカベと比べると、やや薄く弱い。オークの香りはまだ強くカベルネソーヴィニョンとしては、及第点だ。

シビアなチリカベ 比較になると、これが変わるか?

今日のメインは、ストロガノフ風のチキン煮込み。味はかなり濃いめなので、中途半端なカベルネでは、おかずに負けてしまうくらいにおいしかった。

チリカベの対戦相手はというと‥

VSコンドル 

チリカベのド級の安定感、コンドルと対決か!

ここはキツい。相手が悪いというか。

性格はマイルドでどんな料理とでも合わせられる実力の持ち主だ。デルスールが苦手とするチリカベだね。

デルスールの方が辛いはずなのに、薄カルに感じてしまう!

ここは惨敗、コンドルの勝利だ。

Chile,cabernet sauvignon

もう1本は、スリーメダルス。

でもこちらのワインは流石に味が抜けてた。勝負にならず

オクターブも弱めで参考程度に飲むだけでおしまい、お疲れ様です。果実味は残ってたね。

Chille,cabernet sauvignon

このワインの総括

当初より番付としては上位にあがってよかった、というところだが、何か自分の好みとしては、同じデルスールでもカルメネールの方が甘さのバリエーションがあり、良い感じに思うのは気のせいか‥ここは後追いで買って飲み比べしないと完全ではないね!

ハズレない人のペルソナ

老舗(モトックス)という響きにつられてしまう人

ちょっと前までは、このくらいが十分美味いワインだったのに、ビュンと瞬間で追い越されていくのはワイン好きにはいい傾向だ。
タイトルとURLをコピーしました