ソラス テンプラニーリョ ビオ 有機パワーを感じる

この記事は約3分で読めます。

はじめて感じた本格ワンコイン有機ワイン

9月ももう最終週だ。昨日父の49日を無事に終えて帰ったときには、もうグッタリ。ワインも飲んだが、記事を更新するまでの気力と内容にいたらず、気づけば豪沈(寝入った)していた。

出社ついでに(何しにわざわざ東京まで行っているのか‥ワインを買うために、がもはやメインになりつつある)「やまや」によって少し冒険的なワインにトライしてみる。

ソラス テンプラニーリョ ビオ  SOLAZ tempranillo BIO

ビオワイン=有機農産物加工酒類、とここまでハッキリラベル裏に書いてあるのも初めてだ。しかも、跳ね馬で有名なワイン産地のスペイン。さらにピンピンしがちな特産ブドウ種のテンプラニーリョだ。

大丈夫か? ここはやまやの目利きを信じて、630円(税別)で購入する。

まず今日の試飲だ‥

何と驚きのスムージィ。

今日のメインは、スペインワインにまるであわせたかのような、ニンニクスパイシーなトマトソースで煮込んだ野菜に、こんがりフライパンで焼いたチキンを合わせて少し煮詰めた。

◆ワインオクターブ論で有機ワインを称した

3/4オクターブ+1ロー

ここで話はそれるが、オリーブオイルを買う時に、わたしが注意しているポイントをザックリと。(理由はあとでわかる)

世間に出回っている「エクストラヴァージン」オイルは実際収穫してる数倍も流通しているそうだ(これはググって見ればわかる事実)。いかにまがいものが多いのか、しかも多くが日本で消費されている(こちらは伝聞です)らしく、本当はおかしい話しだが、

本物(のEXオリーブオイルはこう見分ける 

的な動画やWEBサイトが溢れている。

輸入元で誤魔化されていたら何が本物か見極めようもないけれど、ひとつとして、ラベルに欧州の「オーガニック認証マーク」が有無をいう人がいる。(わたしは信じる派です)

有機ワインも同じ。

何をいいたいのかというと、ソラスにはそれらしき有機マークがちらほらと‥。

あるんですよ。(日本輸入者のコルドンヴェールがつけた、と言ってしまえばそれまで)

飲んだ結果は、

今日はこれを信じていい程自然においしい。

料理との相性も上々。ニンニクの香りとチキンのこうばしさ、そこに流れ落ちていくPOPな性格なのになぜかスムーズな魔法がかかったワイン。絶妙かつ絶好の取り合わせだった。

本当においしい。味も有機ワインと思えないほど「強い」

その理由とは‥

裏書きは、大きく

果実酒(有機農産物加工酒類)とある。全てはコレ

  • アルコール度数 14.5度(イチバン高い!コレが魔法のもとか!)
  • 説明 ミディアムボディ
  • 原産国 スペイン
  • チェリーや赤果実の香りとスパイシーな味わいをお楽しみ頂けます

VSフォンヴィエル

フランスワイン、フォンヴィエルと香りと味わい対決だ。

仏ワインの個性は変わらず。という意味は「よく」変わっていない、ということ。成長するノビシロはないか‥

フランスワインのガンコさが強く風味も弱いので、ソラス の楽勝

France,Bordeaux,

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆☆★★ 3つ  また飲みたいと思わせる味

味の濃さ率 ☆☆☆★★ 3つ  不思議な濃さこれがBIOか

食べ合わせ ☆☆☆☆★ 4つ  ニンニクトマトソースには最高でしょ

計10 売価630円÷10= の結果は?

コスパ度・このワインの総括

コスパ度63円    あらためて有機ワインの実力を知った

ハズレない人のペルソナ

好奇心旺盛、人見知りをせずに何でもトライできるひとにぜひ

またおいしいテンプラニーリョに出会った。30数年前の呪縛から解き放たれる日がやってきたのか?来る日も来る日も、軽いテンプラニーリョに悩まされ続けた日々が、いまや遠い昔。
タイトルとURLをコピーしました