オーガニック対決初戦 ロドリア レッド テンプラニーリョ&シラー

この記事は約3分で読めます。

12月でオーガニックだけをまとめる、と宣言したのでそこで見つけた新規ワインも交えて、順位を確定する作業に入りましょう。

ロドリア レッド オーガニック  Rodolia Red organic Tempranillo & Syrah

出自はスペインです。これでもオーガニックです。Mr.Maxでワンコインの499円(税別)で売ってました。デイリー・オーガニックワイン、というキャッチフレーズです!

まず飲んでから

オーガニックよりも、デイリー感がですぎです。

■ワインオクターブ論的には

良くないほうの、テンプラ感が出てしまいました。

1/3オクターブ

その理由

説明文は立派です。

「赤いベリーの凝縮したアロマの奥に、仄かななミネラルが感じられます。豊かな果実味と丸みを帯びたタンニンのバランスが心地よい、デイリー・オーガニックワイン」

  • ワインのタイプ 辛口
  • 飲み頃温度 14~16°C
  • 原産国 スペイン
  • アルコール度 12.5度
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)のみ
  • 輸入者 ドウシンシャ

スペイン業界団体、有機認証期間CAAEのマーク入りです。

it bio009

VS レゾルム ド カンブラス

ラベルは飲んだことある、その記憶だけで買ってみたもう1本のオーガニックが、フランスのレゾルム・ド ・カンブラス CS でしたが、やってしまいました。

まだ買っていませんでした。とほほ。(文字のリンクも明日貼ります)

明日飲んだ感想は詳しくレビューするとして、今日はその対戦結果のみ、先走ってお伝えしておきます。体重の軽いロドリアが、勝手に転んだ感じで

圧倒的に、レゾルム・ド ・カンブラス勝利です。

メインは、ぶなしめじのバター焼きをソースにした、ブリのオーブン焼きでした。初めてしめじの正しい調理法を覚えて、再現できました。今まで「焼き」が足りずに、しめじの水分を飛ばしきれてなかったんだ!

とてもメインとソースはおいしくいただけました。

ロドリアは、別です。おそらく「濃いウマ」というモノサシでは低い評価で固まる感があります。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★ これはアカンやつ

味の濃さ度 ☆★★★★ スペイン・テンプラの悪いところでまくり

食べ合わせ ☆☆★★★ 味が純粋なだけにこまってしまう

星の数は残念な、計4個 499円÷4=  の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度は124.7円  コスパ的にもオーガニック内比較で最下位候補

ハズレない人のペルソナ

ガーリックを利かせてふんわり飲みたい夏であれば

まだまだ紹介と比較は続ける予定のオーガニックです。
タイトルとURLをコピーしました