ラグビー代表 VSブリティッシュライオンズ戦 前半レビュー

この記事は約1分で読めます。

こんばんわ。ワインコスパニストのぶーです。

今日は、「超」ひさしぶりのラグビー代表戦、英国遠征している日本代表の試合をTV観戦記です。

高校(県代表)・大学(体育会)とラグビー選手でもあったわたしが、(超昔ですが)選手目線で試合展開を考察してみましょう。

前半をおわって、日本がほこっていいのは、本場・英国が本気だ、ということ。

超・アグレッシブなオフェンス。

アドバンテージがあるパワー全面のディフェンス。

ここまで日本相手に全力で戦ってくれることが、泣きたいくらいうれしい。

普通、明らかな実力差がある相手の場合、(今回は明らか。だってティア1/世界ランク上位強豪国の連合チームですよ)「少し敬意」をはらって攻め方も「ゆっくり」くるはず。

それが、はじめの20分。その後の20分もしかり。

英国の名誉を掛けて全力でつぶしにきた。完膚なきよう、徹底的に。

これは名誉なことです。

でも、ここが頂点であり、ここまで本気で攻めてきたようであれば、今回の攻め方さえ攻略すれば、次の道がみえてくる。

決してめげることはない。誇りに思っていい。

日本ラグビーの未来は明るいぞ。

タイトルとURLをコピーしました