マルケス・デ・セネテ 多幸感あふれます

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

カラダの調子は上がっているのか、違うのか日々の変化はよくわかりません。

新規ワインです。駅ナカのカルディで購入した、スペイン産特値のワインです。

マルケス・デ・セネテ グランレゼルヴァ Marques de ZENETE gran reserva

817円(税別/898円税込)です。コルク栓のワインです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「マルケス・デ・セネテ」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

これは「買い」です。ぜひ飲んでください。

まず飲んでみた感じ

お店のキャッチコピーは、「樽熟ワイン」

ワインオクターブ論的には  

これは開栓から時間おかずとも 4/5オクターブ+1HI

その理由

ラベル裏面の和訳の説明書はなしです。カルディのサイトによると、

「18ヶ月樽熟成後、瓶内熟成含め約60ヶ月の熟成。オーク樽由来のバニラやトーストのニュアンス。果実味豊かで円くやわらかなタンニンが特徴です」と書かれていました。

 

  • 原産国 スペイン/バレンシア
  • 2015年
  • 定温コンテナ輸送
  • 品種 テンプラニーリョ
  • アルコール度 14%(濃い系)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   オーバーシーズ

単独飲みのインプレッション 

  初めから中〜重系の濃い色に見えた

熟度 辛い系で、若いけど熟度を感じる稀有な存在

これが樽の威力ですか。

多幸感すごく感じます。

その理由は、ドライ・ワイルド・スパイシー

口の中をぐいぐい、テンプラニーリョ独自の世界観で攻め立てられます。これがとても快感です。

辛め好きにはたまりません。刺激的な赤ワイン・いいわ〜。さすが14度Cの濃さです。

若干ピチピチ跳ねる?ように感じますが、開けたてでこのポテンシャルは凄い。

平山さんのブリ・バターソースとともに。サカナとも良く合います。バターのコクとマリアージュよし、デリシャス。

なお、VS バオ/オーガニックは本日覚醒しました!スーパー・オーガニックに変身しています。馴染むまで時間かかる、と思ってましたが「よくぞここまで!」というくらいの味変化にびっくりです。

対戦的には「セネテ」とあまりにも性格が違うので比較になりません。それぞれが別物ですわ。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  この価格帯なら、とても満足するテンプラニーリョ

味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ   スペイン・テンプラニーリョの中では濃い

食べ合わせ ☆☆☆☆★   4つ  オーガニック・テンプラニーリョ以上の衝撃

星の数は計11個 817円÷ 11= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度74.2円。 驚きのテンプラニーリョを堪能したいなら、ぜひ〜い

初心者へのおすすめ度 : 変わり種好みの人に限定 5点満点で2.5点のオススメ。

テンプラニーリョは変わり者です。そこに樽熟のグラン・リゼルヴァという手法/マジックをかけるとここまで変わる?という美味さです。カルディに感謝です。

 

タイトルとURLをコピーしました