ル・グラン・レイネル オー・メドック 良き仏の毛並み良さ

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

首からくる痛みは徐々に改善しつつあります。全てはYoutubeのおかげです。自分の首から上腕、痺れにいたるまで、「ある」セルフストレッチ動画がハマりました。回復した時にシェアします。

激安スーパーのひとつ、OKストアで買いました。

ル・グラン・レイネル 2017 Le Grand REYNEL

フランス、オーメドック産、780円(税別/858円税込)

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ル・グラン・レイネル」を店頭で買おうかどうか、迷った人

france
これは(比較のために)ぜひ「飲んで」ください。
 

まず飲んでみた感じ

ラベルからして”ビンビン”メドックの雰囲気出しています。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+1HI

枯れた味わい、ジャスト・マジック=ボルドーワインそのものです。

その理由

おなじみの受賞マークが貼られています。

2021年ジルベール&ガイヤール金賞受賞

「ボルドー1級から5級まで多くの格付けワインを生み出しているフランス屈指のワイン産地であるオー・メドックのワインです。ソフトで柔らかい味わいで、バランスの取れた余韻の長いワインです」

 

  • 原産国 フランス
  • 2017年
  • アルコール度 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 東亜商事

単独飲みのインプレッション  

  中間から濃い感じに見えました

熟度 これは、濃さと違う「熟感」満載です

たたずまいが、いいです。仏ワインの「超」良家のおぼっちゃまです。

品種はブレンドですか?ネットで探せませんでした。東亜商事のHPにもなし、という(値段からして)おみそな感じが、本来持つ「実力」と違いすぎて可哀想です。

まだまだ若いけれど、枯れたタンニン。上質感あるブレンド味。

ごくごく一般的な人が、フランス・ボルドーの赤ワインにいだくエッセンスが全てはいっています。

これは大事です。見た目の「印象」と「味」がまるっきり合わないのが。(ほとんどの)ワインですから。このイメージが一致するのは「いい」ワインの証拠です。

本日のメインは、メカジキのバジルソース味でした。味わいでは、昨日合わせたチキンのオーブン焼きの方が味が強く、風味も濃く感じられました。

もちろん、格上のメドックには到底至りません。

でも、1000円以内で「本物」(の入口)オー・メドックワインが飲める、ことはとても日本のワイン市場が成熟した「証(あかし)」ですね。30年前だったら、わたし的には2500円以上に値踏みしてる、と思います。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  こういうワインを覚えてください

味の濃さ度 ☆☆☆★★  3つ  ボルドーのタンニンや渋みを覚える良いチャンスです

食べ合わせ ☆☆☆★★  3つ これはサカナよりも、肉が確実に合います

星の数は計10個 780円÷10= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度78円。  良家・仏ワイン/ボルドーの味を知るためのワインです

初心者へのおすすめ度 : 大人になるためには必要なこと 5点満点で4点のオススメ。

大谷クン的な正統派が出ました。香りよし味よし、全てボルドー基準ですが、このスタンダードな味を知らないと、仏ワインを語れません。この手のワインの味わいは濃さだけ、じゃないのが不思議。