シャトー・ラコンブ・シバー2020 奥深いボルドー味

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

DS・ミスターマックスで買った、フランス・ボルドーワインです。

シャトー・ラコンブ・シバー2020 Chateau Lacombe Sibart 2020

仏ブレンドで破格の価格、599円(税別/658円税込) です。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「シャトー・ラコンブ・シバー」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Chateau Lacombe Sibart
コレは「買い」素晴らしい出来と思います
 

まず飲んでみた感じ

見た目は良くありませんが、飲むと印象がガラッとかわります。

ワインオクターブ論的には  

4/5オクターブ

スカスカのイメージが、まろやかに変わります。

その理由

裏ラベルはほんの少しあります。足りない情報は、いつものサイト、Vinica から読み解きました。

 

「金賞受賞ワイン。AOCボルドーより、コンクールで金賞を受賞した世界で認められた高品質ワインです」

 

  • 原産国 フランス  AOCボルドー
  • ブドウ品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン
  • アルコール度 14%(立派!)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 ダイセイワールド

おなじみの、ジルベール&ガイヤール2021金賞受賞

この金賞はうなずけます。

単独飲みのインプレッション 

色  見た目はビックリ!なブライト・サンシャインレッド

熟度  たぶんアルコール度が高いせいで、品質を保っている

お久さしぶり、にMr.Maxの棚にありました!高コスパ?の可能性ある、500円台赤ワイン。嬉しいです。こうした企業の努力なくして、わたしのレビューは成り立ちません。ありがとうございます。

同価格帯で何種類かあった中で、まずはこのシャトー・ラコンブ・シバーからエントリーです。

コルク栓です。開栓すると、スミレっぽい甘ずっぱい上品な香りが漂います。

味もタンニンが落ち着いていて美味しい。いかにも!というボルドーブレンド味で、メルロー抑え気味?でもカベルネだけが立ちすぎない、というバランス感がとても好みです。

開けたてからスグ、まろやかで飲みやすい。ここは申し分ありません。仏ボルドーでは重要な評価基準です。2日、ギリ3日目まで持ちましたが、3日目では味は急激に落ちました。(この時期外は36度Cの暑さじゃ、仕方ないか‥寒いシーズンに飲みたかったが、企画商品っぽいのでなくなり次第終了の気配強し)

メインは、キンメダイのソテー、麻婆茄子でした。魚の淡くじんわり滲み出る甘さはもちろん、ガッツリとしたひき肉の牛脂とも合わせられる、万能派の赤です。

フロンテラのナイトハーベスト、コノスル・メルローとも対戦しましたが、果実味の「濃さ」は当然フロンテラが優勢です。料理とじっくり向き合って味わうなら、ボルドーのブレンド味もじんわり感じる、シャトー・ラコンブ・シバー悪くありません。外がひんやりしてきてから、また最終評価したいです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  もしこの価格帯で見つかれば、とても魅力的です

味の濃さ度 ☆☆☆★★  3つ  濃さの単純比較では負けるかも

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ ボルドーの奥深さを感じられます

星の数は計11個 599円÷11= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 54.4円。 この料金で流通することにビックリです。これならコスパで説明つく

初心者へのおすすめ度 : 飲みやすさ二重丸です 5点満点で4点のオススメ。

少し前に飲んだシャトー・ピコーが、開栓から時間が経つとより落ち着いて飲みやすく変わったのに対して、シバーはイチバンの味は開けたてでした。開けてみないとわからない、味変化があるのが仏ボルドーの奥深さ・面白さです。

 

タイトルとURLをコピーしました