ドゥーカ・ニッコロ トスカーナIGT やはりリピートしていたか‥

この記事は約2分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

買ったかどうかは、確認すれば一発ですむのに‥。ごめんなさい、同記事ですがタイトルが違う、という輪廻に翻弄されました。しかも1ケ月前なのに、飲んだことを忘れている、という最低のボケ具合です‥

 2022年7月 ソレッリ・トスカーノロッソ イタリア至高の優しさ

にて詳細レビューを参照ください。同じワインです。

ドゥーカ・ニッコロ トスカーナIGT Duca Niccolo toscano rosso

OKストアにて、799円(税別/878円税込)にて購入しています。

【メチャ結論いそぐ人へ】

今回の「ドゥーカ・ニッコロ」を店頭で買おうかどうか、迷った人

前のレビューリンクを見た人は、以下は読まなくても同じです。

このイタリアは「買い」で変更ありません
 

まず飲んでみた感じ

ここは大きく変わりませんが、軽めのボディなのに「辛味が強い、トスカーノ」は変わりません。

その理由

理由についても、補足は「高い次元の辛さ」くらいです。

単独飲みのインプレッション  

  コルクは普通の色でした。グラスに注いだ色は平均的

熟度 7月よりダーク?ザラザラ感が錯覚させる

今回のレビューメモでは、「渋みの強さ」「まろ味」「タンニンとの良き中和」「若さに振れない、でもボディは軽め」「典型的なイタリアワイン(サンジョベーゼ)」とありました。

メインは、2日間飲みました。初日がメカジキのバターソテー、ロース豚肉のカリカリソテーともにワインは邪魔せず、マリアージュに成功しています。オリーブオイルメインならなんでもイケそう。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★  3つ  暑いと流石に味と香りが少し落ちます

味の濃さ度 ☆☆☆★★  3つ  真夏限定だと、よき評価はできません

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ この評価は変わらないかも。何でもいける

星の数は結局変わらずで、計10個 799円÷10= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 79.9円。  流石にここが1ケ月でブレたらヤバいですから、ほっとしました。

初心者へのおすすめ度 : 十分オススメのイタリア味 5点満点で3.5点のオススメ。

自分の中で「記憶にございません」というのが怖い。お店の中では買う・買わないの判断が、にぶることをあらためて実感しました。

 

タイトルとURLをコピーしました