エルヴィエント テンプラニーリョ 夏ならかろうじて飲める

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

8月です。暑さは変わりません。他の考え事もあって寝苦しい夜が続きます。ワインの添加物については、みなさんあまり関心ないのでしょうか?

わたしは妻がガンを再発したこともあり、とにかく口に入れるものには気をつけています。米、小麦しかり。コンビニのお米(おにぎり/お弁当)の中に、大量の農薬が投下されている、と聞いてから買えなくなりました。菓子パンの砂糖はまだしも、毎日食べるトーストの材料の小麦も、もう何が安全なのか、全く信用できなくなりました。

ワインも奥が深いです。安くても原材料がしっかりしているモノも沢山あります。カラダにとって長く摂取するとダメなものも、もちろん混ざっています。その見極めは、味以上に大切です

エルヴィエント Elviento tempranillo

スペイン産のテンプラニーリョのワインです。

Mr.Maxにて購入しました。499円(税別/548円税込)リアルワンコインです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「エルヴィエント」をお店で買おうか、迷った人

夏でも残念ながら「ステイ」(おすすめしません)
 

まず飲んでみた感じ

見た目も、デザインも色も全て軽そうです。

しかも最近は変わったものの、テンプラニーリョです。

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ

その理由

書き込みの「量」はあります。

「エルヴィエントはスペイン語の『風』デザインはワイナリーのあるラマンチャで有名な風車をイメージしています」

「スペインの代表品種テンプラニーリョ100%使用。香り、味わいとともに大満足。チェリーやベリー系の香りとまろやかなタンニンが毎日の食事に合わせやすい高コスパワインです」

 

  • 原産国 スペイン
  • ミディアムボディ
  • アルコール度 12.5% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者/加工所 南アルプスワインアンドビバレッジ

単独飲みのインプレッション   

  輝きは強い色です。

熟度 テンプラニーリョの早飲みタイプです。

8月一発目のワインにしてはハズレました。一口めの匂いや味の軽さ、明らかに今までの(旧タイプ)典型的なスペイン・テンプラニーリョです。何日かおいて飲みましたが、開栓後の味もほとんど変わりありません。

メインは、青椒肉絲でした。塩味と少しの醤油味にも負けてしまう、というかワインが立たないので、なんともいいようがありません。

飲み比べも行いましたが、連戦連敗となるため比較対象を出すこともあきらめました。残念です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ★★★★★    まずリピートしません

味の濃さ度 ☆★★★★  1つ  嫌になる軽さではありません

食べ合わせ ☆☆★★★  2つ  中華料理には飲みやすく感じました

星の数は計3個 499円÷ 3= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度166.3円。

初心者へのおすすめ度 : POPな赤ワイン好きで香りを気にしなければ 5点満点で2点のオススメ。

外すリスクをしょって購入・レビューしましたが、ある意味予想通りだったので、自分の嗅覚には自信が深まりました。

 

タイトルとURLをコピーしました