コノスル・シラー ボツ念していました‥

この記事は約3分で読めます。

以前、コノスル・カルメネールのレビューをそのままタイトルで再収録すると‥

王様ブランドの中で飲みヌケ、がありました。

またやった?というか今回はほぼ確信犯です。意識して飲むのを避けていました。

その訳は、飲む前からある程度、本能で結果が予測できた?からです。

とうとう検証レビューする日が来てしまいました。

コノスル シラー Cono Sur Syrah

購入したのは、イオン系列のウエルシアで、798円税別/877円)

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「コノスル・シラー」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Cono Sur Syrah
大変惜しいワインシリーズですが、勇気を持って「ステイ」
 

まず飲んでみた感じ

とても辛いのはわかります!

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+2Hi

シラー本来の魅力は、少し欠けているように思います。

その理由とは‥

いつもの、コノスルいつものお題目、以外のラベル裏にある情報です。

「鮮烈なカシスやブルーベリー、スミレの香りと樽熟成によるスモーキーな味わいが楽しめる、力強くスパイシーなワインです」

  • 原産国 チリ
  • ボディ フルボディ
  • 適温 16~18°C
  • 合う料理 ペッパーステーキ、ビーフシチュー、焼き鳥レバー(タレ)等
  • アルコール 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入業者 スマイル

単独飲みのインプレ VS シャトー・ピコー

  あまりにも見た目は軽い、これがコノスルか‥

熟度 ボディが軽いせいではないが、普通以下の浅さ

チリワインでは、なかなか書かない話題ですが、チリ産のワンコインワインでは、

シラー種単独はありえない

が結論となります。まずシラーをメインで作っていないですし、カベルネ・ソーヴィニヨン全盛の土地にあって、シラー種をどうしても作る必然性を感じません。

最初に感じる、コクは素晴らしいバランスです。

後から感じる味わいは、スッキリ上品すぎて興醒めです。シラーはもう少し粘っこい後味がいいな〜。

タンニンの辛さは、かなり強いです。香りの中に、スパイシーな辛めの果実香が漂います。甘さを期待してはいけません。

VSシャトー・ピコーと飲み比べました。

ピコーはコルクの開栓から時間が経つと、かなりブレンド味が落ち着いてきました。とてもいいフィーリングです。対するコノスル・シラーも開栓当日はまだ落ち着きなく、味になっていませんが翌日以降は、かなり空気に触れたから?か味はしっとりとしてきました。

メインは、昨日がピーマン肉詰め、翌日がタイのソテーでした。肉詰めの濃い味攻勢には、残念ながらコノスル・シラーでは太刀打ちできませんでした。

この対戦はシャトー・ピコーの優勢勝ちです。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆★★★★ 1つ  いくらコノスルでもシラーは無理あります

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  ひたすら辛さはあります

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  油の濃さでなく、バターのような濃い味付けには合います

星の数は計6 798円÷6= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度133円  意外にピコーの味が落ち着いたので、差がつきました

初心者へのおすすめ度 : このシラーは疑問です 5点満点で2点のオススメ

このコノスル・シラーも開けたてより、翌日の方が味は確変していました。でも、いくらコノスルシリーズでも、全種万能なワインばかりではない、ことがわかりました。
タイトルとURLをコピーしました