2021 G7 カルメネーレ 1年越しの再レビュー ~repeat~

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

昨年2020年のレビューはこちら

昨日北海道の仕事から帰りました。となれば!ね、個人的な目的はひとつのみです。

ホテル前にあるセイコーマートは、ワイン充実しているんですよ。特に1000円以下の赤ワインが多くあったの記憶に残っていて、今年は「じっくり」ラベルの裏を読み込んで吟味しました。

結局買持ち帰ったのは2本ですが、本命はもちろん、このワインの再検証です。

ジーセブン カルメネーレ G7 carmenere 2021

年代の表記があったので、無事21年モノが飲めることが幸せです。価格は変わらず、498円(税別/547円税込)でよかった〜

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「G7 カルメネーレ2021」を店頭で買おうかどうか、迷った人

G7 carmenere
確信しました。もちろん「買い」ワインです。
 

まず飲んでみた感じ

まずは、オーク樽の香りの凄み、からです。

ワインオクターブ論的には  

1オクターブ+1Hi+1Lo

2Hiでもいいくらい、辛味は増してます。

その理由

ラベル説明や内容は2020年版と変わりません。

「ベリーの香り、チョコレートを思わせる濃厚さと滑らかさがあり、程よいスパイス感が残ります」

 

  • 原産国 チリ
  • ぶどう カルメネー
  • ミディアムボディ
  • 飲み頃温度 16~18°C
  • アルコール度 14%(ブラボー!)
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 セイコーフレッシュフーズ

カルメネールの表記を、カルメネーレと呼ぶのは変わらず。

単独飲みのインプレッション 

   比べたコノスルCSと同等か少し明るめな感じです。

熟度 「塩辛味」が増しました

年を挟んで、少し冷静になって飲んでみました。もともと、カルメネール好きなのでその分を差し引いても、このパワーと余韻は、とても500円・リアル・ワンコインワインとは思えません

開けたての風味は、特にすごかったです。古いオーク樽に何年も漬けられていたか、のような強烈な香りのインパクトがあります。

舌に残る時間も長く、余韻をずっと楽しめるのも良し。少し時間を置くと、だんだんとタンニンの甘辛さも感じられてきます。2日目も少しパワーは薄れたものの、オーク臭を敬遠する人にも飲みやすくなり、わたしはグイグイ飲んでしまいました。

メインは、国産牛の薄切りが、閉店間際グラム1100円の50%OFFだったので、塩胡椒のみで食べました。ベストマリアージュ確定です。翌日は、めかじきのソテーニンニク風味で合わせます。洋風の味付けであれば、ごはんのおかずとして最高の飲み心地です。

極力客観的に判断したいので、パワー派代表、VSコノスル・カベルネ・ソーヴィニヨンとまず対決です。

Cabernet Sauvignon

単純な濃さ、のことをコメントもらって気づきましたが、「塩辛さ」と言われてなるほどと思いました。カベルネをショッぱいと感じる人は、より口当たりの薄めのイタリア・スペインものの赤ワインか果実味豊富で爽やか系オーストラリア/OZワインの方がしっくりすると思います。

このG7・カルメネーレも開栓後すぐは、辛味が中心です。なので、どの時間帯で比較するか?と言われると厳密には難しいですが、「濃さ」ではコノスルに負けますが、コスパと果実味を含めたトータルではG7 カルメネーレの勝ちとします。何せこの味で、500円以内ですから!

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ  当然のリピート確定ワイン

味の濃さ度 ☆☆☆☆☆  5つ  ワンコインをなめんなよ、という濃さ

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ 洋風味付けならば、魚でも十分あいま

実力的にほぼ満点、星の数は計14個 498円÷14= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度35.5円。  再検証してもこの評価が変わらないなら、よっぽど好みなのね〜ン

初心者へのおすすめ度 : まあ疑わず飲みなはれ 5点満点で5点のオススメ。

G7カルメネーレ。1年待っただけのことはあります。北海道土産として、超オススメします。

 

タイトルとURLをコピーしました