これがチリカベ? ある意味ビックリした ソロロ

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

またまた懲りずに、生協のチラシに載っていたワインを注文しちゃいました!

今回は全国展開する?WEBにも掲載ある、コープでは割とメジャーなチリワインでした。(後で知った)

ソロロ カベルネ・ソーヴィニヨン SOLORO cabernet sauvignon

価格は、500円税別/550円)というリアルワンコイン価格、素晴らしい!

ちなみに2日目以降に味が変わります。そのパート2のレビューはこちらから。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ソロロ カベルネ・ソーヴィニヨン」を店頭で買おうかどうか、迷った人

SOLORO Cabernet Sauvignon
少し難しいチリカベ、判断に迷いますが「ステイ」にします
 

まず飲んでみた感じ

ひとくちめの味は、「チリカベ」っぽくない、が最初。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+1Hi

辛い‥辛味の中に「うまみ」が隠れているような。

その理由とは‥

ラベルの裏書きは、とても丁寧です。

「ソロロとはスペイン後の造語で”黄金の太陽”を意味します。2013年よりチリ在住の日本人ワインメーカー和田恒多氏が日本向けに特別にプロデュースするチリワインです」

  • 原産国 チリ
  • 味わい スムーズなタンニンと豊かな果実味が特徴
  • ミディアムタイプ
  • 適温 14~16°C
  • アルコール 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 三菱食品

単独飲みのインプレ  

  薄めにみえるが、グラスの底は鈍く光るタイプです

熟度 濃くはありませんが、全体を高い辛めの味に支配されます

WEBで調べてみると、以前のラベルのものがほとんどで、2022年モノはまだあまり飲まれていないようです。アルコール度も13 %に上がっていますし、レビューも読んでも「ピン」とくることばには出会えません。

SOLORO CS

香りが、高アルコール感満載です。プラス青い系のすっぱい果実感と、タンニンの酸味を多く感じます。

このあたりが、全くチリっぽさがなくてビックリしました。はじめスペインのカベルネと思ってました。ボトルのデザインの印象が強いせいかも?

開栓後、急激に味が変わります。15分で酸味は抜けて、浅くマイルドに変わります。サクッと飲むには、少し冷えている方が飲みやすいのでしょうか?

メインは、魚の塩焼きです。ブリとサバの残りとともに味わいました。塩味には十分すぎるほどに、ワインは合います。ブドウの酸味が合うワインは珍しいと思います。

VS コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン

合わせて飲んでみたのが、王者の一角でもあったVSコノスルCSです。

Cono Sur Cabernet Sauvignon

ソロロ単独飲みでは、わからなかったポイントが、合わせて飲むと明確になってきます。味の傾向は、実は外れていませんでした。コノスルと作りの傾向が似ていますが、流派が違うと感じます。

チリのカベルネを「母」としても、育て方が違うと、味も相当変わります。コノスルが深みを追求していくタイプに対して、ソロロは酸味を中心に辛味を讃えることを主に作った?のかなと勝手に考えています。

ココでの勝負としては、ソロロの負けは確定です。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆★★★ 2つ  買いにくいのが難点です

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  なかなか肝心のここがわかりにくい

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  ブリやサバには辛味はあってます

星の数は計7 500円÷7= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度71.4円   売価から考えると、コスパは微妙です。

初心者へのおすすめ度 : 戸惑いを感じさせる点から 5点満点で2点のオススメ

最近のチリカベの中では、もっとも判断に迷いました。酸味は難です。もし明日飲んで評価が変わったら、書き直しします。
タイトルとURLをコピーしました