不幸中の幸い ピノでもおいしい プダ 2022

この記事は約4分で読めます。

毎度こんばんわ。ワイン・家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

またまた、やっちまった‥。イオンでたまにしか行かないお店のワインコーナーだったのが、運の尽き。買いたいワインを間違えました。

頭の中ではプダ・シラーズ/カベルネかメルローでも買うか、色だけ見て無意識に選びうちに帰って、「やけに色が薄いな〜」と気づきラベルをみると、なんと「ピノ・ノワール」

かなりガックリしましたが、まだ2022年モノは飲んでいないし、気分変えてレビューしましょう。

プダ・ピノノワール  PUDA Pinot Noir 2022

価格づけですが、543円税別/598円) で買いました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「プダ ピノ・ノワール」を店頭で買おうかどうか、迷った人

これがビックリ、「買い」でした!
 

まず飲んでみた感じ

もちろん、ピノ・ノワールの中での判断となります。

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+2Lo

重ねていうと、あくまでも他のピノと比較して考えた、美味しさ比較です。カベルネ等の葡萄品種と合わせて考えておりません。

その理由とは‥

ラベル裏の日本語説明です。

「イチゴジャムやチェリー、シナモンのアロマ。フルーティーでスパイシーな味わいです。飲みやすく、食前酒によく合い、グリルしたサーモンや豚肉を使った料理に最適です」

  • 原産国 チリ
  • SMOOTH/ミディアムボディ
  • アルコール 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩) *こちらも改変済み
  • 輸入者 コルドンヴェール

単独飲みのインプレ  

  比べるもなく、この1年でイチバンの薄さ・透明感のみの印象

熟度 薄甘いチェリー味が全体を支配します。もちろん早飲みタイプです

プダ対決の中では、イチバン末席と思われていた、ピノ・ノワール。

ちなみに添加物が改変された後の、プダの自分の好みは、

メルロー > カベルネ > シラーズ/カベルネです。想像ではここからかなり下がって>>>>>ピノ(と今日までおもっていた)。

今までピノ・ノワールは、濃い赤ワンコインワインの中で、自分の中では異端扱いしてきました

というのは、今までのピノは熟成よりも早飲み系で、濃さは感じられないモノがほとんど。しかも嫌いな「苦味」あるオーク香と味を感じてしまい、満足できるピノ・ノワールに出会えていません。

スッキリとした(くどさない)甘みと、程良い酸味あるチェリーの果実感。飲みやすさは当然、夏場前の蒸しっとした日には最高のの見応えです。素直においしい、と感じました。

今日合わせた料理が、さらに相性が良かったのでしょうか?

メインは裏書きは参考にはしていませんが、生サケのニンニクチップ入り・オーブン焼きです。しかも食前に各種小チーズの盛り合わせをツマミに飲んでいたせいか、全く抵抗感がありません。ニンニクオイルに浸かった、宮城産の生シャケも香ばしくピノ・ノワールに合うこと!

試して良かった! この偶然というか不幸中の幸い、めぐり合わせに感謝です。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆☆★★ 3つ  ピノでもこのプダなら買う

味の濃さ率 ☆★★★★ 1つ  このブドウ品種は濃さで語るものではありません

食べ合わせ ☆☆☆☆★ 4つ  塩シャケではなく、生シャケソテーを超オススメします

星の数は計8 543円÷8= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度67.8円   このコスパ度はピノの中ではかなり高い評価です。

初心者へのおすすめ度 : ある意味この層には最適の1本 5点満点で5点のオススメ

このWEBサイトは、「濃い赤」ワインを激烈オススメしています。このカテゴリーにいままでピノノワールは、全くはまらず正直プレビューするのが辛かったです。でもカテゴリー内全ワインを網羅する信条的には飲まざるを得ず、にがい思いをしてきました。このプダは救世主になりそうです。ただ今だに、ガメイ種は飲んでいません。絶対にこの価格内では「味」が合わないのがわかっているからです。
タイトルとURLをコピーしました