ソロ ティント 2021  コンビニワイン久しぶり

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。ワイン家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

変わらず毎日赤ワイン飲んでますが、先週買ったのはリピートワインばかりで、イエローテイルのカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローの2本をちびちびやってました。

本日はスペインものです。家の在庫ワインが切れあわてて近所のコンビニ、デイリーヤマザキに駆け込んで見つけました。

ソロ ティント THORO tinto 2021

売価はなんと527円税別/579円)リアルワンコインワインの範疇、という今時貴重な赤ワインです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ソロ ティント」を店頭で買おうかどうか、迷った人

この価格にしてはいいワイン。サイト判断は「ステイ」です
 

まず飲んでみた感じ

夏の爽やかさがあるスペインワイン。

ワインオクターブ論的には  

2/3オクターブ+1HI+1Lo

ブドウの品種はまだ不明です。ブレンドっぽいですが。

その理由とは‥

ワインの裏書きは、ほぼスペイン語です。ちなみにWEBで検索してみると、テンプラニーリョとわかりました。(by Vinica

  • 原産国 スペイン 
  • アルコール 11%
  • テンプラニーリョ
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 ベルーナ

GOLD受賞のメダルマークが、表印刷としてあります。

単独飲みのインプレ  

  まあまあ明るさでは、かなりルビーレッド色です。

熟度 店内冷房のせいですか? 冷えたせいで、のどごしに旨味を感じます

WEB内では何かまともに、レビューされていない印象です。

スペインの中では、とても健闘しているワインに思います。画一的に、スペインのテンプラニーリョを飲むと感じられる悪めの傾向は「ナシ」ですし、もっと健康的なワインかな。

赤いベリー系果実味の下に、しっかりとした甘酸っぱい酸味がベースに流れています

しかも軽すぎない味です。

ボリューム感は期待してはいけません。アルコール度@11度にしては、すごく飲める味です。

メインは、アジの揚げ焼き(フライの変形)でした。オリーブオイルの油感が、サカナのさっぱりめの塩味と合わさってワインのマリアージュは悪くないです。ただ味が強め/濃い肉には、ワインの物足りなさを感じるでしょう。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆★★★ 2つ  他になければ選択肢に入ります

味の濃さ率 ☆★★★★ 1つ  このテンプラニーリョが濃いかといわれると‥

食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ  近海モノのサカナには抜群です(生以外)

星の数は計5 527円÷5= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度105.4円     コスパ度は、実力通りです

初心者へのおすすめ度 : スペインではかなりのみやすい 5点満点で3.5点のオススメ

情報が少なくしかも選択肢に乏しいコンビニにおいて、それでも安い赤ワインが飲みたい人には、かなりグッとくるワインの一つです。初めから狙って買うほどではありませんが。
タイトルとURLをコピーしました