クマ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン2022 辛味強さ

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。ワイン家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

近所のドラッグストアORディスカウント・ドラッグ、と呼ばれるコスモスで買いました。

またまたオーガニックシリーズです。希少性あるアルゼンチンものです。

クマ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン CUMA organic cabernet sauvignon 2022

売価は、907円税別/998円) でした。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「クマ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン 」を店頭で買おうかどうか、迷った人

初日で飲み干すにはきつい「ステイ」です
 

まず飲んでみた感じ

あらゆる意味とてもパワフルなカベルネ、という印象です。

ワインオクターブ論的には  

3/4オクターブ+2HI

辛味は強く、このワインの特徴です。はじめは確かに、カシスっぽい軽めの酸味ある果実味が口の中に広がります。

カベルネ・ソーヴィニヨンでオーガニックのアルゼンチンワインは、まさに猛々しい、という表現があっていると思います。

その理由とは‥

商品の裏書きは、説明書きがありました。

「世界最100%オーガニック葡萄で造られたワイン。カシスとスパイスのニュアンスが特徴です」

  • 原産国 アルゼンチン
  • 有機農産物加工酒類
  • アルコール 13.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 スマイル

単独飲みのインプレ  

  鈍い濁った光り方です

熟度 初日では、辛さのみが優先します

.Sorganic

オーガニックワインを連続して飲んでいます。アルゼンチンものはさすがに多く飲んでいませんが。

特徴的なのは、酸味と辛さ。とてもスパイシー、といった方がわかりやすいですか?

オーガニック的なオーク樽香もかなり感じますが、カベルネっぽい特性とは似て非なる、酸っぱさが気になる人も多いと思われます。

同じオーガニックの VS コノスル・オーガニック カベルネ・シラーが安価で買えたので、3日目に飲み比べできました。

正直、カベルネの仕上がり方が違います。クマの方が野生的なパワフルさを主軸に、コノスルはマイルドさをシラーに求め、カベルネは濃いまま違うテイストをMIXしたイメージです。

特徴を活かした点、一日の長があり、ここはクマ・オーガニックの負けです。味は好みなので、オーガニック番付の中では、そこそこ上位にはなるはずです。

メインは、自家製ハンバーグが初日、翌日はロース豚肉のソテー、3日目はローストビーフ(ランプの部位は最高!)とともに味わいました。すべて肉肉しいアルゼンチンにふさわしいメインでしたが、どれも相性は抜群です。パンチの効いたワインと肉は味を引き立てます。魚メインだと、少しワインが浮いてしまう点(シャケでもためした)はマイナス評価です。

このクマ・オーガニックも3日時間を置いてから、再レビューして、やっと本質がわかりました。

辛酸味が落ち着いてから飲むと、大多数の日本人にとってやっと「飲みやすさ」を感じるかもしれません。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆☆★★★ 2つ  悪くないのですが、価格が引っかかる

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  野生的な辛さが好きなひとに

食べ合わせ ☆☆☆★★ 3つ  肉にはどんな肉系でもいいですね〜

星の数は計7 907円÷7= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度129.5円    これでもオーガニックでは、かなり検討している方です

初心者へのおすすめ度 : アルゼンチンは中上級者向けです 5点満点で2.5点のオススメ

この結果も巡り合わせです。世界中を見合わしても、なかなか南半球のワインを飲めるチャンスがあるピープルは少ないはず。日本、というこの恵まれた「食」環境を誇りとすべきですね。
タイトルとURLをコピーしました