アリアニコ ポンペイアーノ 変則

この記事は約2分で読めます。

美味しい跳ね馬アリアニコ

7月のエントリー4本目。

イタリアワイン。アリアニコ・ポンペイアーノ。ヤオコーにて698円で購入。種はアリアニコで、伊南部で栽培される黒ぶどう種との事。勉強になる。AGLIANICO pompeiano

開けてすぐ注ぐとプラム+独特な香りが、口の中に広がる。甘ったるくなく酸味も強くない、どちらかといえば濃い系の味だ。アプリのVINICAでは雑多に書きなぐられているが無理もない。初めての香りと味なので、表現的に迷うワインなのかもしれない。

こういう時には、濃いウマの土俵に乗せれば簡単。対戦は最近の実力者700円代の張出横綱、レアルス・ビニェードス。格好の対戦相手や。

指し手が全く違う。南米チリのパワフルな突き押しベースのレアルスに対し、締まった体型・彫りの深い顔付きで、変則的な相撲を取るアリアニコ。技のバリエーションは豊富に持ち正統派からは顔をしかめられているが、勝てばいいというタイプ。地方巡業では関脇級の実力あり。

面白くいいワイン、好きな味だ。今までイタリアはトスカーナを好んで飲んでいたが、アリアニコ十分ありだ。好みは別れると思うが自分的には美味しい。

ミラノコレクションでこのモデルあり?と問題提起される人がシーズンにはたまに出てくる。その理由は存在が唯一無二だからこそ。

リピート度☆☆☆☆★ 4つ イタリアセレクトでは一番

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ 濃さより香りが中毒性高い

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ チーズには抜群、鯖のトマトソースに合わせてみたい

計8 売価698円÷8=

コスパ度87.2円 カベルネ以外の選択肢が見つかったぞ

ハズレない人のペルソナ

個性あるワインが飲みたい。でも南米でも仏蘭西でも軽い感じでもない、そう迷った日にモロはまるワイン

明日は飲み会につき、更新未確定‥。さて?

タイトルとURLをコピーしました