イエローテイル ピノノワール 飲んでみた

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

先週末から、急に暖かくなりました。春の雰囲気ムンムン出てきました。わたしの予言通りでしょ。「南岸低気圧」が1月2月に早めに通過する時は、春は「はやく」くる、というのは。

その代わりに、「夏」は強烈暑いですよ、たぶん。 6月から猛暑じゃないかな?

にがて、なピノ・ノワールを意識して飲んでいます。

イエローテイル ピノ・ノワール  Yellowtail Pinot Noir

ヨーカドーの50円割を使用して751円(税別/827円税込)になりました。

Pinot Noir

このイエローテイル・ピノノワールの存在は、わかっていました。けど、あまりにもピノ全体のイメージが「合わない」のでレビューは控えていた、というのが真相です。

まず飲んでみた感

  当然明るいです

深み 他のピノと比べるとやや深い

ワインオクターブ論的に  

半オクターブ+1Lo

深みより優れる点を探す、旅に出る必要がありそうです。

その理由

ラベル裏は丁寧に書かれています。

「フランス原産の高級(?)ぶどう品種。熟したチェリーやストロベリーのチャーミングな香り。スムーズな口当たりで飲みやすく、エレガントな味わいです」

  • 原産国 オーストラリア
  • 味の厚み ミディアムボディ
  • 飲み頃温度 8〜14°C
  • アルコール度 13.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 サッポロビール

インプレッション VS アーネスト・ロベール

このイエローテイルは、比較対象として購入しました。

比べたのは、もちろん本場ブルゴーニュのピノ、アーネスト・ロベールとの対戦のためです。

Ernest Robert

計3日間、チキンバジルソース、鯛のオーブン焼き、豚ロース中華甘味噌・回鍋肉、と違うメニューで飲み比べた結果は、

ここは勝てるにきまってます。イエローテイルの圧勝です

いちごの甘みと香りですか、イエローテイルの特徴は。まあこの位でも飲みやすさといい、ヘンな抵抗感の無さといい、ピノ・ノワールの中では「イチバン」の味でした。

ちなみにイエローテイル・カベルネ・ソーヴィニヨンとも飲みましたが、こいつは別格な感じ。微塵も勝てる気がしません。もちろん、シラーズやメルローとも比較にならないくらい、どん底の負けですが。

Cabernet Sauvignon
Pinot Noir

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆★★★  2つ  また買いたいとは思いませんが

味の濃さ度 ☆☆★★★ 2つ    ピノ同士では十分濃い?味です

食べ合わせ ☆☆★★★   2つ  平凡すぎて、何でも合うといえば合う

星の数は計6個 751円÷ 6= の結果は

コスパ度

コスパ度は、125円  ピノの中ではまともですが、数字は悪い

初心者おすすめ度は 5点中3点 飲みやすさはかなりいい、から全て許します。

ピノノワール全体で、飲めばもっとはっきり言えるのですが「おいしくない」「軽い」同士の優劣をつけても、面白くありません。後で自分の舌の感覚・記憶のみで番付をつけてみます。
タイトルとURLをコピーしました