サンタ・メルロー シリーズで飲み残してた‥

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

7月もあと1週間で終わります。まだまだぼ〜っとしてていいかな?と思いきや、8月から激変の日々に変わるため、ここにきてはっと気づいてバタバタ駆け込み作業しています。

詳しい事情は8月で発表します。

定番のチリ・サンタです。ケイタイを持たずに近所まで出たので、確認せず、リピート扱いだろうと思ってました。

サンタ メルロー2020 SANTA Merlot 2020

またまた思い込みでした。まだ飲んでません!失礼しました。またサンタシリーズでおもらしですよ〜。一度整理しておきましょう。スーパー・リンコスにて 535円(税別/588円税込)。

今まで飲んだ時系列でいくと、

サンタ・カルメネール/プティ・ヴェルド2018 2019/3

deep taste
Carmenere Petit Verdot

再評価中・未番付

サンタ・メルロー/カベルネ・ソーヴィニヨン 2019/4

merlot cabernet sauvignon
Merlot, Cabernet Sauvignon

B

前頭中位

サンタ・カベルネ・ソーヴィニヨン/シラー 2019/7

Cabernet Sauvignon Syrah

A

MY Best SANTA!前頭上位

サンタ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2020/3

Cabernet Sauvignon,

B

前頭中位

サンタ・カルメネール/プティ・ヴェルド2020 2022/1

Carmenere Petit Verdot
さらに酷いのは、カルメネール/プチヴェルドの存在を番付表で消し去っていること。すぐに買って再評価せねば。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「サンタ・メルロー」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Santa Merlot
かなりスムーズに飲めますが「ステイ」
 

まず飲んでみた感じ

口当たりがとても柔らかく感じました。

ワインオクターブ論的には  

2/3オクターブ+1Hi

あれこれ言わずに飲めるワインです。

その理由

裏ラベルはとても丁寧な説明書きがあります。

「完熟したブラックチェリーやプラムなどを連想させる熟した果実の香りに、クローブなどの甘いスパイスのタッチ。なめらかで厚みのある果実味と、穏やかな酸味、熟したタンニンが特長の柔らかな味わいの赤ワインです」

 

  • 原産国 チリ
  • サンタ・カロリーナ
  • ブドウ品種 メルロー
  • ミディアムボディ
  • アルコール度 12.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 サントリーワインインターナショナル

単独飲みのインプレッション  VS モンターニュ・ノワール

色  グラスに注いで比べてみると、モンターニュ・ノワールより明るく薄め

熟度  まろ味はとても感じるいい仕上がり

体格は軽めでそれなり、のチリ・メルローです。でも昨日まで過去に飲んでいたか気づかない、とは‥ひどいボケようです。

チリのメルローは当初偏見あったのかな?意識的に、後でいいやと思っていたことは確かですが、意外に飲み口的には素直で、スマートに飲めます

Merlot

理由は、スッキリ系の辛さ。プラム等のメルロー的な果実味は強くありませんが、酸味や適度にあり辛みがバランスとれています。濃度で攻めるタイプのメルローではありません

深みや味の厚みを期待してはいけません。ガツん、ではなし。

メインは、国産牛のソテー、ピーマンの肉詰めと合わせました。牛肉よりも、豚の脂身のせいでしょうか、コッテリした油が美味の肉詰めに、スッキリ系のメルローとの取り合わせが合いました。

VS モンターニュ・ノワールと飲み比べました。

cabernet sauvignon

ノワールのいかにも、というフランスのカベルネの酸味の感じと、完熟ではないチリ・メルローの飲み感が似ています。グラスの色比較では、ノワールの方が濃いですがぶどう(カベルネ)のせいです。

味はどっこいどっこいで、差はありません。勝負は引き分けです。

リピート・濃さ・味の相性度

リピート度 ☆☆★★★ 2つ  スイスイ飲める分、味わえないワインだ。

味の濃さ度 ☆☆★★★ 2つ  渋みはあるけど、濃い感じは平均以下

食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ  肉詰めの濃い味に合う

星の数は計6 売価535円÷6= の結果は!

コスパ度/ワインの総括

コスパ度 89.1円。 売価がお求めやすいことがイチバン

初心者へのおすすめ度 : いける飲みやすさ 5点満点で3点のオススメ

これもサンタ。サントリーも意地で出し続けてます。
タイトルとURLをコピーしました