インドミタ カルメネール 2月新規のワンコイン濃い赤ワイン

この記事は約2分で読めます。

2月最初にレビューする赤ワインが、インドミタ カルメネール INDOMITA Carmenere

リカーマウンテンにて498円で購入する。チリの旨味!的な紹介コメントであおっていた。同じインドミタのカベルネが欲しかったがなんと棚になく、売り切れ。後日狙ってみる!

感想

実は3回に分けて飲んだ

初日は辛いチキンカレーだったため参考にならず

昨日ラザニアと合わせたが番付の日につきお休み

そして今日やっと感想を書ける

とてもおいしい。今日の肉巻ではもったいないくらい。

いい意味カルメネールっぽくない

しょうゆ味にあってるワイン

まとを得た発言!

独断と偏見

チリのカルメネールとして、十分な濃さをもつ。香りとか果実味、樽っぽさが味に溶け込む本来カルメネールが持つ「個性」は目立たないが「おいしい」。今日の行司役(夕食のメインおかずのこと)は豚肉のニンジン巻き。しょうゆの味付けでフライパンに転がす我が家の定番だ。

メインにはとても相性良く、おかずもワインも引き立つ。カルメネールはとかく音楽でいうと独奏が好きで、演奏が美味いのはわかるけど、もうちょっと全体に合わせてみて、という不満が残りがちな傾向がある。

でもこのインドミタはそこが上手くバランスがとれたいいワイン。価格が安いせい?か、どこか控えめで飲むと主張してくる、面白さがある。

大相撲で例えると

先場所幕尻で優勝した力士のよう。さすがにこのワイン番付では優勝まではいかないが、気負いのなさ、無欲なところが清々しい。前頭4-5枚目でもいける。

女性に例えて表現する

パッと見は、大柄でガサツな印象。着ているものはラフだけどシンプルな格好だ。しゃべってみると案外気さくで、細やかな性格だとわかった。気兼ねせず本音がいえる友達といえそう。

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆☆★★ 3つ  他のカルメネールより飲みたくなる

味の濃さ率☆☆☆★★ 3つ  コスパの良い濃さを持つ

食べ合わせ☆☆☆★★ 3つ  洋風、和風どちらでも合うのは貴重

計9 売価498円÷9= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度55.3コスパ度は立派な数字。

ハズレない人のペルソナ

安いワインに引いている人、500円以下を飲んだことがない人へぜひ

チリのカルメネールでも、「パワー」だけでないワインもある

好みは別として同じ「アルコホールの友」として、日本酒好きな会社の紹介。興味があるかた限定で。

タイトルとURLをコピーしました