トキ・アンディーノ スペシャルセレクション ラベル違いの同商品かと思ったが

この記事は約3分で読めます。

見慣れたトキのラベルがずいぶん変わったな、という第一印象。よくよく見ると、普通のトキではなく、実はスペシャルセレクションという別ワインだった。

トキ・アンディーノ スペシャルセレクション TOQUI ANDINO Special Selection

購入はドンキホーテにて、購入時458円のリアルワンコイン。

輸入会社は富士貿易。コンドルが大空を舞うイメージはレギュラーのトキと同じく踏襲している。

ワイン情報と買った状況

今月はかなり新規を探っている。こちらも行けば行くほど掘り出し物が見つかる、ドンキで購入した。

書き込みは、きわめてノーマルな口上。でも文章は長めで真摯な思いは伝わってくる。

TOQUI(トキ)とはチリの先住民のリーダーのこと。彼がコンドルの泣き声から得ていたという秘密の情報には、ワインや葡萄のこともあったかもしれません。カベルネ ソーヴィニョン・スペシャルセレクションはチョコレートやプラムの香りにバニラの風味を持つ赤ワイン。お肉料理やチーズなどによく合うフルボディの味わいです。

ふたりの感想

チリのカベルネですわ

でも飲みやすい

チリカベっぽさはあるが、色合いほど味は濃くない。

 

今日のメインはハンバーグ。そしてアフターにブリーのチーズを用意した。

いい感じね

比較として、仏のアイコニックと飲み比べだ

独断と偏見

ラベル通りに肉に合わせた。普通のトキの方が、もう少しアクが強くて濃い、大関らしさがある。スペシャルは凝縮感も薄く、ドライではあるが旨味が遠い。やや重辛い。となると

興味度は下がった。

france,cabernet sauvignon

同時に飲む、アイコニックには強さがある。同じカベルネと思えないほどキリッと、個性が立つ味には勝てない。トキスペシャルは何か「もやっ」とした感じで、こもった味が弱い

ブリーとも、いまひとつ相性が良くない。香りはカベルネなんだけどね〜。ポジションが微妙になってきた。

大相撲で例えると

まず立ち合いが悪い。フワッと立つ癖が治らず、中腰でうけている勝負では勝てない。筋はいいのだから精進すれば一気にメジャー級に活躍できそうなのに。前頭中位〜。

女性に例えて表現する

東北からスタートした聖火ランナー。途中いろいろあって順番が回る前にトーチリレーがなくなった。ツキのない、不幸な女性ジョガーか?

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆★★★ 2つ  もっと飲める味

味の濃さ率☆☆★★★ 2つ  濃さはそこそこ

食べ合わせ☆★★★★ 1つ  バーグでもチーズでもあわず

計5 売価458円÷5= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度91.6 明日以降少しよくなるかも

ハズレない人のペルソナ

チリカベ の世界は深い。トキはまだまだその入り口

スペシャルというマジックワードにまた引っかかった

タイトルとURLをコピーしました