ヴィーニャ・サン・ファン ティント 金賞受賞ワインは奥が深い

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

ここ数日の豪雨以外に、何か衝撃を受けたことがあります。

スペインワインの「味」に対して、が本当のところです。

その原因となったワインが

ヴィーニャ・サン・ファン ティント VINA San Juan tinto La Mancha D.O

スーパー・ベルクスまで買いに行きました。最近ほとんど飲み尽くした感ある中で、ここにはまだワンコインワインが残っている貴重な場所です。699円(税別/768円税込)。

地方巡業扱いとなりますが、こちらもコルク栓でした。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ヴィーニャ・サン・ファン」を店頭で買おうかどうか、迷った人

ぜひ「買って」ください。たぶん損はさせません。
 

まず飲んでみた感じ

バランスの良さ!がイチバンです。複雑なぶどうの品種を、「まろみ」で一気にまとめられる強さ

ワインオクターブ論的には  

4/5オクターブ+1HI +1LO

その理由

ラベル裏はこうありました。

「2018年 ムンドュス・ヴュニ国際ワインコンクール 金賞受賞

スペインのラ・マンチャで メルロ、シラー、テンプラニーリョをバランスよくブレンドして造られる赤ワイン。赤い果物の豊かな香りに微かにペッパーやスパイス、コーヒーのアロマが加わり、温かみのあるストラクチャーのしっかりした後味の良い味わいです。(←秀逸な書き口です。プロです)ソースたっぷりのお肉料理、塾成したチーズなどと良く合います。

 

  • 原産国 スペイン
  • ラ・マンチャ地方 2017年
  • 味わい 中重口
  • アルコール度 13.5% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 富士貿易

単独飲みのインプレッション  VS バホス

  標準の濃さ

熟度 程良い熟度。ブレンドの良さを感じます

スペインワイン、しかもラ・マンチャ地方とくれば、毎度絶賛中のイリルム推しですが、そこに対抗するいいワインが出てきました。

参考までに、美味しいスペインの全体像は、テンプラニーリョなんなん を参照ください。

スペインで、メルロー?シラー?というワイン品種を使うという冒険心がまず凄い。もちろんそれをテンプラニーリョでまとめられる、という自信があるからこのワインを造ったと思います。

どこととなく甘く、儚い辛味ブレンド。そして底力として溢れてくるパワー。

香ばしいスモーキーな香りと赤果実の味が確かに溶け込んでいて、軽くないしっかりしたお味。美味しいですよ〜。この金賞の価値はよくわかりました!

メインは、ごくごく単純な、めかじきのオーブン焼き/オリーブオイルかけですが、この料理と合うこと。お腹が減っていたせいではありません。

ブレンドワインの良さを堪能しました。

ちなみに同じスペインのは、バホスと飲み比べました。

昨日も感じましたが、このバホス、開栓後の変化が凄いのですよ。こいつバケモノです。

アルコール度の濃さが見事に、空気とまじあってとける味わいに変わってます。

濃い好きにはたまらん。

飲むまでに時間がかかる、取扱いがやや面倒なだけですね。野生の暴れ馬が、サラブレッドの競走馬になって天皇賞を走るくらい、違います。

この対戦は同じスペインものでも、「旨さ」の性格が違いすぎて差が出ません。引き分けです。パワーだけならバホス。しっとり飲みたいなら「サン・ファン」です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  とてもいいブレンドワイン。スペインでは貴重です

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  やみつきになりそうな濃さ。あとからグッとくる

食べ合わせ ☆☆★★★  5つ  今日のメカジキには最高の味。マリアージュは肉よりいいのでは?

星の数は計13個 699円÷ 13= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度53.7円。  性格的にもあまりないタイプのブレンドに驚きました

初心者へのおすすめ度 : これは誰でも飲める 5点満点で4.5点のオススメ。

少し蒸し暑い1日。気分もどんより、から少し抜けたいい気持ちです。夕飯がおいしい、と全て塗り替えた感じになります。サン・ファンをはじめスペインワインには、今までの自分の見識がいかに低かったか(偏見の目で見ていたことも含め)反省させられます。

 

タイトルとURLをコピーしました