トキ・アンディーノ CS 辛さとチリの相性抜群  -repeat-

この記事は約3分で読めます。

何か先が見えない不安。なんだろう。でもどうすることもできないなら、もがくしかない。徹底的にもがくしかない。

このワインだけを買い出しにいき、ガロドーロと2本でお会計した。

トキ・アンディーノ TOQUI ANDINO

ベルクスにて購入、499円(税別)549円税込。

安定感あるカベルネ。いままでのレビューはこちらから

ラベル裏の情報は、味わいグラフ以外はくわしく読み取れない。少し不親切なのは残念だ。おいしいのに‥気づかれないでしょ。

  • 味わいグラフ 軽口 中口 重口 の中で中重口という枠付だ。
チリの先住民族が雷鳥と考えていたコンドルをシンボルとした「トキ・アンディーノ」「カベルネ・ソーヴィニョン レゼルバ」は凝縮したフルーツの風味と柔らかなタンニンが心地良い赤ワイン。グリルしたお肉などによく合います。
輸入は富士貿易。WEBサイトはシンプルの極み

飲み比べのワインは

いっしょに飲んだのは、カルメネールの2本、アルパカと濃いウマ代表格のナティバ

今日のふたりの感想

今日はお初料理。メヒコの有名メニュー、チリコンカンだ。

 

チリでも食べてるかな、チリコンカン。

簡単に作れたよ

今日はどうかしら?

とってもいいね!

わたしはこのトキが、この何日の中では一番いい

と、娘乱入してきた

チリビーンズ的な料理好きだもんね

辛いのが好き!

とてもいいにおいがする

今日は、ナティバやアルパカのカルメネールでは、この辛い料理には合わない。甘さがケンカしてしまう。

ワインがケンカするの?

(ここは会話はやめて)すぐにお皿洗わなくてもいいからね!

独断と偏見

チリコンカンは、毎度のS&Bのスパイスが役に立った。

挽肉250gとトマトソース瓶、そして大事なのは豆。これがイトーヨーカドーに行ったときに見つけた「蒸しサラダ豆」これがいいアクセントなのよ。

結果トキ・アンディーノと辛さが効いた、とてもおいしいマッチングとなった。

リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆☆☆★ 4つ  チリカベの辛さワインでは特筆モノ

味の濃さ率☆☆☆★★ 3つ  濃さは平均より全然上

食べ合わせ☆☆☆☆☆ 5つ  今日の料理とはベストマッチング!

計12 売価499円÷12= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度41.5  相変わらずの高コスパ数値

ハズレない人のペルソナ

南米の相性恐るべし。辛味同士の味が好きな人は絶対にためすべし

カレー以外の辛さの選択肢が見つかって、とても嬉しい日

タイトルとURLをコピーしました