アルパカ カルメネール VSカネパVSナティバ -repeat-

この記事は約3分で読めます。

カルメネール対決。今日はグラスを変えて飲んだ。TOPページの、あのバカラを引っ張り出してみた。

Baccarat

サンタヘレナ アルパカ カルメネール Alpaca Carmenere

相当安いカインズの値段は425円(税別)468円税込。

以前のレビューはこちら。(vsデルスールとともに)

待望のカルメネール対決よ。輸入は量で売るなら最高!の会社

アサヒビール。安心ブランドだしどこでも手に入る。

ワイン情報と買った状況

ラベル情報はシンプルだ。

WEBサイトもラベルと大差ない。営業力で売れるからいい?かも

  • ライトボディ、ミディアムボディ、フルボディの分け方では フルボディ
  • 飲み頃温度 14〜17°C  軽く冷やして 又は 常温で
  • 開栓方法が図解つきで書いてある。注:必ずボトルを回して開栓してください!(これは知らなかった:キャップや上部箇所をもってあけると、空転及びすっぽ抜けが起こる場合がある、とのこと)←本当か?
チリの名門サンタ・ヘレナ社がお届けする高品質ワイン「アルパカ」。ほのかなスパイシーさと豊かな果実味が特徴のチリらしい個性のあるワインです。
何か、アルパカの説明文は、どこかで聞いたことがあるイメージ‥。妄想か‥。

ふたりの感想

ワンコインのカルメネールの飲み比べだ。

 

とはちょっとしたお祝いだからグラスを変えて飲むと、それぞれの性格がハッキリでるね。

アルパカ!アルパカ!

好きだもんね、今日のやつは

アルパカは好きなの

(ブランドで決められてもね)わたし的には、かろやかだけど単一的にかんじるかな

濃い?

わかりやすくいえば甘い。カネパと比べるとね

特徴はすみれっぽい、香りがつよいかな?

わたしは、おしゃべりが好きなのよ。仏や伊のひとは飲むときはほとんどおしゃべりで味はどうでもいいのよ。

問題発言だけど、自分は味音痴だと、ゲロったことになるよ

独断と偏見

今日の料理は、わが家の定番・チキンのワイン煮。入れているワインは、セブンのカベルネにしてみた。アルパカの感想はともかく、ひとくち目に飲んだのは、カネパ

昨日より複雑なタンニンがある。おいしい。辛いワイン好きのわたしには合う。

アルパカのカルメネールは、甘い。口当たりがいい。妻好み。この傾向はこの味に対抗する反則的な甘さワイン、サッポロbeerのイエローテイル・シラーズに通じる。

イエローテイルは価格がすこ〜し上だから、ワンコイン派には残念ながら通常では手が出せない。ここまで書いて、前のレビューを読みかえしたら大丈夫、意見は二人とも変わっていない。となればこのイメージでキマリだ。

Australia Shiraz

ナティバとも対戦したが、ここは明日詳しく。今日のアルパカ・カルメネールはわたしの好みでない、ということはハッキリした。

大相撲で例えると

土俵際でこらえられないタイプ。勝てる時は勝つがこらえ性のない力士は、好きでない。

女性に例えて表現す

日本人に受けるフェイス。背が小さくて、小顔で華奢でクリっとした目。もう少しダイナミックなほうがいいけど‥

☆リピート・濃さ・相性度

リピート度☆☆★★★ 2つ  妻の好みを考えると無視はできない

味の濃さ率☆★★★★ 1つ  好まれる軽さ。ピンとする嫌味はない。

食べ合わせ☆☆★★★ 2つ  濃い味ワイン煮には、軽いモノが外れる訳がない

計5 売価425円÷5= の結果は!

コスパ度・このワインの総括

コスパ度85  甘い味をどうとらえるか、で変わる

ハズレない人のペルソナ

うす甘好きには、オークさもなくスムーズに飲めそう

アルパカ・カルメネールは、はっきりうす甘ワイン。こちらもエントリー仕様だ。

タイトルとURLをコピーしました