コンドル・カベルネ 過小評価が強すぎ vsダンシングフレイム vsプダ

この記事は約3分で読めます。

人気はないが、お人好しのからみ好き

皆さん今日も飲んでますか? わたしは今宵も赤ワイン、ワンコイン濃い赤飲んでます。

定番なのに、ラベルのダサささから人気ウスっ(と勝手に思っている)のイオンブランド

コンドル CONDOR cabernet sauvignon

5月場所の番付表では(西)張出大関 イオン537円(税別)

をリピートします。

以前の記事

コンドルをブログ内記事検索すると、今までたくさんのワインと対決してきました。

VSレッドウッド

VSバルカトリナ

VSヨセミテロード

VSタウリーノ

まだまだ沢山ありますが、反応がいいのはGoogle検索ではじめに表示されるせいなのか、初見の記事が多く読まれています。

ラベル情報も多くなく、

☆アルコール 13%

☆SMOOTH ミディアムボディ

とあるだけの記述も少なくそっけない感じの、チリのカベルネワインです。

本日のメイン

今日は中華。豚肉とキャベツの甘味噌炒め、回鍋肉です。キャベツも甘みが増してきましたね。色ツヤよく美味しい季節ですわ。久しぶりの中華に、チリのカベルネ勢がどう対抗するか、見ものです。

コンドルは正統派の本格派のあじわいをルーツにしている感があります。中辛・甘み小、ですか?

プラムっぽい濃い匂いとともに、舌にすすわれて喉に通っていく様は、とても快感。脳が刺激される心地よさです。

甘しょうゆもまじった中華との相性は、抜群です。どちらも強みを叩き合わず、仲良くずっと味をかみしめていたい、と思わせる好きなワインのひとつです。

なぜ人気ないのかな?

イオンではブダ・シリーズに棚揃えも、プッシュのされ方も負けています。若手に「いいよ、どんどん前行って!」

席をカンタンに開ける、性格のいいおじさんに見えて、仕方ありません。

VSダンシングフレイム

温度湿度も少し上がって、くもりでも多少蒸し暑い日。これがこのワインには良かったのか、昨日よりも活性化した分、まろやかに落ち着いている。

辛いカベルネ味はストレートに感じるし、若さが引っ込んだ分、とてもいい味わいなのだが、「回鍋肉」との合わせがよくない。

ワインの味のみ、おかずの味から浮いてしまう

VSプダ/カベルネ

イオンでの身内ライバル、プダ。

ラベルもかわいいデザイン、しかも年次でリニューアルされる気の使われ方。シリーズのラインアップも季節バージョンがあったりして、イオン期待のバリバリワイン。

Cabernet Sauvignon and cabernet shiraz

大地の香り、草原から立ちのぼる空気を一気に吸い込む感じ。味は辛味よりも甘みが強く出るタイプのカベルネだ。

こちらも、甘味噌の味とワインの「甘さ」が、甘み同士がぶつかりあう結果ワインが死んでしまった。残念。

甘みで負けると、ワインの味が隠れる

本日の対戦結果

中華甘味噌の前では、全てコンドルが、突き押しでなぎ倒した! 勝ち!

もっと人気でないかな‥和食全般でもいい線いくと思うんだけど。明らかに過小評価されているチリカベ。