こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。
カラダの調子が戻ってはしゃいでいるのか、注意力が散漫なことに気づきました。買う前によく確認しない、自分が悪い。
久しぶりにコンビニ・セブンイレブンで見つけて、衝動買いしてしまったワインです。
タヴェルネッロ ロマーニャ Tavernello Romagna DOC sangiovese
伊・イタリア産、798円(税別/877円税込)
その理由はラベルを見れば、スグわかる話しです。
【メチャ結論いそぐ人へ】
この「タヴェルネッロ・ロマーニャ」を店頭で買おうかどうか、迷った人へ
今後のためにも、レビューは最低限残します。
まず飲んでみた感じ
標準的なサンジョヴェーゼ味で、ツンとした感じは控えめです。
■ワインオクターブ論的には
1/3オクターブ+1HI
渋みは残っていますが、いい具合に消されて旨味?として残されてます。
その理由
「タヴェルネッロはイタリアで人気の大手ワイン生産者カヴァロ社で造られ、イタリアで30年以上も愛されているワインブランド!」
「本場イタリアで親しまれているロマーニャDOCの格付けワインです。イタリアの太陽を思わせる。軽やかでフルーティな味わいが魅力」
【この商品はセブン&アイグループとサントリーワインインターナショナルの共同開発商品です】
- 原産国 イタリア
- ボディ ミディアム
- アルコール分 12.5%
- 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)保存料(ソルビン酸K)
- 加工所 南アルプスワインアンドビバレッジ
- 輸入者 サントリーワインインターナショナル
単独飲みのインプレッション
色 思ったよりも標準に近い明るさ。輝き眩しいほどではありません
熟度 若めなことは確かです
参りました。添加物入りワインを買ってしまいました。値段と滅多にみない希少さに思わず、手が伸びていました。(ワインに罪はありません。買う人の好み・嗜好品です。ただ自分のブログ内では月毎の番付表に掲載しない、という勝手なマイルールを決めているだけです)
渋みはサンジョヴェーゼならでは、です。これを付加した甘味で合わせた感じでしょうか?
飲みやすさは十分です。味付けはさすが、に仕上げてます。
メインは、ひき肉の甘味噌炒めで飲みました。中華にはバッチリあいますね。
現地で同じワインを感じてみたいものです。
リピート、濃さ、味の相性度
リピート度 NO COUNT
味の濃さ度 NO COUNT
食べ合わせ NO COUNT
実力的には、前頭8〜9枚目くらいの位置と思います。
コスパ度/ワインの総括
コスパ度: 評価せず 日本に入る企画もののワインでした。
初心者へのおすすめ度 : コメント控えます。