グラン・ベロ ルージュ 味を左右する酸味

この記事は約4分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

毎日ひたすら飲んでます。それだけを継続してます。問い合わせに、諸外国の方からほぼほぼ迷惑メール?がよく入りますが、「テスト、ただテスト」という文章を見たときには、確かにその通り!と思いました。シンプルにただ飲んだまま、をつらつらと書くのみが重要ですから、その指摘はOKです。

今日は黄砂ですか‥。南風が強く、大陸から多くの有害物質を含んだモノが飛来する、と言われてました。結果は、花粉症とのコンビで大袈裟な事にはならなかったですが、ノドは少しヒリヒリします。

ヤオコーで特別価格で買えたフランス・ワインをレビューします。コルク栓です。

グラン・ベロ ボルドールージュ Grand Bellot Bordeaux

定価の20%割引で、784円(税別/862円税込)で買えるボルドーは「グーです」

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「グランベロ・ルージュ」を店頭で買う?買わないで、迷ったら!

Grand Bellot
開栓当日飲みはNG、3日目以降飲むなら買い」です

飲んでみた感じ

ワインオクターブ論的には  

本格派の味わいは確かです。

3/4オクターブ+1Hi

計3日間、それぞれ変化する味を確認/堪能できました。

その理由

WEBを調べると、くわしい説明がありました。ワインショップさんのものです。リンク先から参照ください。醸造家(フレデリック・ベロ)が著名人、とのことです。

「カシスやブラックチェリーなどの濃縮した香りが広がります。完熟果実のエキスがぎゅっと詰まった味わいで、渋みは少なくソフトで非常にエレガント。円みがありふくよか、飲みごたえがあるので、牛肉、ラム肉、ローストチキンなど お肉料理との相性は抜群です! 」(輸入元資料より抜粋)

 

  • 原産国 フランス
  • ボルドー
  • 品種 メルロー80% カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン10%ずつ
  • アルコール度   13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者   都光

さらに、3つのシールがありました。金賞受賞シールが2つ?プラスとのこと。

詳しい説明は、上記のワインショップのリンクにありますのでどうぞ。POPも派手です。

単独飲みのインプレッション 

  見た目は本格的に、にごった色です

熟度 ブレンド味はかなり感じます

一口目・初日の感想は、「何と上品なこと」

ただし、酸味に個性がありました。タンニンには、雑味のないふっくら感が含まれているので、スムーズに飲めてます。

二日目は、このタンニンはまだベースに効いており、酸味のふくらみは消えました。全体的には味はしっかりあります。この感想が、三日目に大きく変わります。

空気に触れしっとりしました。ワンコインワインでフランスものは、差が大きい、と繰り返しこのブログでは書いています。この中で、メルロー中心のブレンド味の変化を、それぞれの日毎に「楽しんで」飲める、ことは優れたワイン、ではないでしょうか。

メインは、メカジキのソテー、チキンのワイン煮、そしてピーマンの肉詰めという内容です。

それぞれにおいしかったですが、繊細なメカジキのソテーと初日のグラン・ベロのふんわり感は、味の深みが増す「グー」な取り合わせでした。肉にはグイ飲みでOKです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆★★   3つ  積極的には選ばないかもしれませんが‥

味の濃さ度 ☆☆☆★★ 3つ  ボルドーではまあまあの風味です

食べ合わせ ☆☆☆★★   3つ  ワインの味が突出しない分、平均的に何でもこなせます

星の数は計 9個 784円÷ 9= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度87円。 この価格で買えれば、標準以上

初心者へのおすすめ度 : やわらかで口当たりはいい 5点満点の3.5点のオススメ。

ブレンド味は奥深いものです。ボルドーの性格は全く飲むまでわからない、というのがワインの神秘ですか〜。業界的にはそうした性格付け(刷り込み)に成功しましたね。

 

タイトルとURLをコピーしました