火曜もまだまだ飲み比べ バリカス買って濃い味を比較する

この記事は約2分で読めます。

カルディで帰る途中ふらっとリピートしてしまった。バリカス。特価877円にまんまと釣られてしまう。

Portugal,trinvadeira,

となれば、飲み切れていないチリ「濃い」etcと飲み比べてみるしかない。ガトーネグロ とプダのブレンドというある意味少しタイプが違うチリが残ってた。

Chile、Cabernet Sauvignon
Chile,cabernet Sauvignon,Syrah

前も飲んでいるけどどうでしょう?

ガトーネグロは軽い?

そんなことはない!十分にカベルネ濃さはあるよ

バリカス も飲みやすい!

(差があるはずなんだけどな)ウム‥

本日の行司役は、チキンのオーブン香草焼きとともに。はじめスパイシーなタンドリー風味を予想して、バリカス を合わせたのだが残念、どこかにスパイスを忘れてきてしまったようだ! 家の中にないので「たぶんトートバッグにあるはず」というが、肝心のバッグも車の中。しかもクルマはめずらしくディーラーに預けたため、今おウチに存在しませんぜ。頼むわ〜

バリカス の評価は改めて飲んでみても、スパイシーフルーティだ。濃いことは濃いが、重厚感あふれる感じではなくとっつき易い濃さ。辛味のなかにも、飲みやすさは残している。

次にガトーネグロ のチリカベ 。私は十分な濃さと思ったが、意外に妻の一口目が「これ軽い?」というトンチンカンな感想だったため正直びっくりした。

確認すると、軽めではあるがキチンとした飲みやすいチリカベ 、で間違っていない。今日妻に飲ませ過ぎたか?妻が逆にカンを働かせすぎたか?

プダ・ブレンドはシラーの甘さがでるので、妻にはプダはパスして注がずに、伊のサンジョヴェーゼ、ピエトレを入れた。

「これはこれでおいしい」

Italia,sangiovese,PUGLIA

という感想では、これもますます訳がわからなくなってきた。

今日の濃い順では、

プダ・ブレンド < ピエトレ < ガトーネグロ < バリカス とみたが

ウマさの順では、今日のチキンオーブン焼き(バジル風味)でいくと

ピエトレ < プダ・ブレンド < ガトーネグロ < バリカス かとなる。最後にウッドブリッジ・メルロー が乱入しても、ガトーネグロとバリカス のあいだ的に感じるので波乱はない。

また明日!

今日も応援する↓こちらも興味があれば‥。

タイトルとURLをコピーしました