メッツァコロナ・プレステージ メルロー イタリア産ではめずらしい味 

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

もう新種ワインははいってこない‥と半分あきらめつつ行けば必ず見たくなる衝動は抑えられません。今週は、カインズの隅っこに、最後の1本置いてあった赤ワインを買い込みました。

メッツァコロナ メルロー MezzaCorona Merlot 2018

こちらはイタリアものでしたが、800円(税別/880円税込)で買える貴重な赤ワインです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「メッツァコロナ・メルロー」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Merlot
驚きの伊ワインです。「買い」でいいでしょう。
 

まず飲んでみた感じ

イタリアでメルローは、普通は選びませんよね〜。そのギャップが面白い。

ワインオクターブ論的には  

2/3オクターブ+1Hi

雑味のおいしさですか?

その理由

日本語表記の裏書きは、必要最小限しかありません。ネットの評価は、意外に面白いです。

「透き通るようなルビーレッド。梅、グローブ、バニラを思わせる香り。柔らかい上質なタンニンと、華やかなブーケのある複雑な味わいで、長く続く余韻があります」(武蔵屋:テイスティングノートより)

  • 2018年
  • 原産国 イタリア 
  • アルコール度 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 日本酒類販売

単独飲みのインプレッション   

   輝きはありませんが、薄いタイプ

熟度  渋みがやや効いていますが、熟成する味ではナシ

はじめから疑問系?です。イタリアでメルローか‥でも飲まないと永遠に味はわからない、とエイやと買って飲んでみたところ、

よろしい。いい渋みを感じるタンニンと、シャープなキレある甘みはメルローとは思えません。

赤い果実味ですか?複雑味はとても印象的で抵抗なく、ス〜ッと入っていきます。

MezzaCorona

VS  グラン・アンデス メルロー

好評価で意外に見られている、VS グランアンデス メルローと飲み比べました。

Merlot

飲み比べると、グラン・アンデスは同じメルローでもまずまずの対抗馬と思いました。チリワイン特有の濃さは、グランアンデスがより多めに感じます。

トータル勝負となると、どうでしょう? 複雑味のあるメルロー味が少し優勢に思えます。一本調子のグラン・アンデスはコスパでは上ですが、この勝負では、メッツァコロナの勝ちです!

メインは、挽肉のポテトグラタンです。冬の寒い夕食には、このようなHOTで熱いメインはとても合います。メルローも沁みてとても味深く美味しい。いいマリアージュです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★   4つ  この後も売り続けてくださいね

味の濃さ度 ☆☆☆★★   3つ  濃さではなく、味わい勝負のワインです

食べ合わせ ☆☆☆★★   3つ 挽肉系ソースとの相性はわかっています

星の数は計10個 800円÷10= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度80円。  もっと流通に力を入れてもらえれば売れる味です。

初心者へのおすすめ度 : メルロー入門としてもイケます 5点満点で4点のオススメ。

輸入ものの代表格であるワイン。秋から極端に安いお手頃価格の新種は見つからなくなりました。それでも買えるワインがある限り、このブログを更新するつもりです。

 

タイトルとURLをコピーしました