モラダ 肉のハナマサで初購入ワイン

この記事は約3分で読めます。

体調というか精神的には相当疲れていますが、前から気になっていたお店に寄って初購入したワンコインワイン、を紹介します。

モラダ  MORADA tempranillo-garnacha

スペインものです。購入先は「肉のハナマサ」です。入ろう入ろうと思ってましたが(プロでないから)何故か躊躇していて、入店も購入も全く初めてでした。とてもおもしろい棚揃えですし、見たことないワインも多く初めに何選ぶか、正直迷いました。 これからちょくちょく寄らせてもらいます。

で、コスパ重視でもし当たりがでれば、みっけ物!という願望含めて、最初の1本は驚き価格358円(税別)のモラダです。

まず飲んで

まずは色薄っ、と素直に誰でも感じますね。味もそれなりに。

■ワインオクターブ論的には

本来のテンプラニーリョは、このくらいのレベルなので不満はなし。不満というのは、期待の裏返しなので、そこははじめから持っていません。

1/3オクターブ

まあ300円台ですから、買う方は普通わかっているはずです。

その理由

説明文は「特徴」がまあまあ書き込まれています。

「上質なテンプラニーリョとガルナッチャを使用し、深い赤紫色(*!)と赤いベリー系の香り、タンニンは非常にソフトで果実味溢れる味わいに仕上げました。

*インプレ注釈  〜色が深い、と言い切るのは正しくないと思われます〜

  • ワインのタイプ 軽口から重口まで5段階の 「3」
  • 原産国 スペイン
  • アルコール度 12%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)、酸味料
  • 料理 肉料理全般、グリーンサラダ(!)、フレッシュチーズ(!)
  • 輸入者 花正 (直販?直卸ですか!)

*食べ合わせで、サラダとフレッシュチーズが出てきたのは、自分の記憶上「初」です。

VS カネパ・カルメネール

初見のワインには、前頭筆頭をまずぶつけて様子をみる、のが定石ですね。

対するは、カネパ・カルメネール です。登竜門的なワイン、というかここで勝てないと当然上にはいけないし、負けるにしてもどのくらいの負け具合で番付がわかる、指標となるワインです。

excellent

今日の勝負もあっけない感じです。秒で勝敗がつきます。

とても残念ですが、カネパ・カルメネールに対して、モラダは香りも負ける、体力もない、コクは当然でてこない、と3重の苦しみに襲われています。

軽い味はテンプラニーリョの特徴なので納得しますが、フランスワインのダメなやつ・どうにもならない程軽い、という残酷なテイストとは違います。

今日のメイン、チキンのオーブン焼きと軽いフレイバーはあっていました

勝負では、モラダは負けますが、コスパを目指すという心意気、多くの人に飲んで欲しい、というガッツは認めるワインです。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆★★★★ 残念ですが☆は1つでご勘弁ください

味の濃さ度 ☆★★★★ 昔からのスペインワインの特性は良くでています

食べ合わせ ☆☆★★★ ソース系でない肉料理、塩胡椒の料理にはすっとはいます

星数は計4個 358円÷4=  の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度は89.5円  コスパが100円台にならないことが実力の証かも

ハズレない人のペルソナ

ワインの楽しさを皆に与えたいという夜には最高の1本

スペインは直情的な情熱的なワインが多いと思いました。想いがないと、ワインは作り続けることはできません。

タイトルとURLをコピーしました