ルカラン カベルネ・ソーヴィニヨン この巡り合わせに感謝したい

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

何か忙しくなりそうな雰囲気がでてきました。散髪に近所に行こう、と思って水、木とトライしてみるものの24人待ち!とか言われるとその場で「いいです」と断念しますよね〜。本日も朝から外で並んでいる人を見ると、9月から働くぞ!という人が多いのかな?と思ってしまいます。

ちなみに私は現在「長〜い夏休み(自己都合)」状況下を楽しんでます。

いろいろ不安だらけですが、ワンコインワインさえあれば、夕方から気力が充実するのを感じます。

ルカラン カベルネ・ソーヴィニヨン LECALIN cabernet sauvignon 2019

フランス・ヴァンドペイのカベルネです。799円(税別/878円税込) スーパーベルクスで購入しました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ルカラン・カベルネ・ソーヴィニョン」を店頭で買おうかどうか、迷った人

LECALIN 2019
一口で確信「買い」です
 

まず飲んでみた感じ

とてもいい雰囲気あります。ラベルから漂ってきます。

ワインオクターブ論的には  

1オクターブ+1Lo

このクラスではとてもスーパーな味です。

その理由

残念ですが日本語説明がほとんどありません。しかもネットで検索してもで情報がでてこない‥ 

 

  • 原産国 フランス ランドック地方
  • ペイドック
  • 2019年
  • アルコール度 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者及び引取先 東栄貿易

各種金賞受賞してます。受賞シールは3つありますが、シールの文字が小さくて情報追えません。

単独飲みのインプレッション 

  十分に濃い色です。見た目の期待も高まります

熟度 久しぶりすぎて、濃いワイン味忘れそうでした

ボディがぶれてません。味のバランスが最高のカベルネ。最後にカシスっぽい果実の甘味を残す余韻がいいんです。ミディアムボディですが、腰が強い、ってやつです。

フランスもので当たりがくる、とこんな感じ。これはチリカベと比べても同等においしい。味の幅がひろく何層にも分かれて、違う旨味が襲ってきます。

2019年がこうなのですか? ワイン全体的に2020年より、良いワインがこの年は多い印象がありますね。

本格派ボルドーに変わる「兆し」も感じる一本です。明日以降も楽しみ。

本日のメインは、定番チキンのオーブン焼きでした。チキンの脂身が今日はうまく焼けとけ、お皿でソースに変わりました。カベルネとの相性が悪い訳がない!十二分に堪能しました。

これは仏の強敵・チリカベ勢に対抗できる1本です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆☆  5つ   見つかれば即買い、で間違いないです

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  ボディは中量級ですが、幅広い味を堪能できます

食べ合わせ ☆☆☆☆★  4つ  肉には最高ですが、魚に☆一つ疑問を残します

星の数は計13個 799円÷13= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度61.4.円。  ベルクスには、こういう当たりが隠れてるから面白い。

初心者へのおすすめ度 : 仏ワイン初心者でもOK 5点満点で5点のオススメ。

お店がどのワインをセレクトしておく、おかないか?という事情は良くわかりません。ただただ、このワインが偶然私に届いた、という巡り合わせにひたすら「感謝」します。

 

タイトルとURLをコピーしました