これでピノ・ノワール総括 コノスル・ピノノワール

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

3月と同時にやっかいなモノもやって来ちゃいました。

スギ「花粉」です。

外出し花粉を吸い込んで帰宅したため、夜中鼻づまりの不快感で目が覚めてしまいました。クスリで抑えてますが、ここから45日くらいはガマンの日々が続くと、昼とてもねむ〜なのです。

王者ブランドで意識的に飲まなかったピノノワール です。

コノスル ピノノワール Cono Sur Pinot Noir

イトーヨーカドーにて、778円(税別/855円税込)で買いました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「コノスル ピノノワール」を店頭で買おうかどうか、迷った人

Cono Sur Pinot
今回ピノノワールだけは「ステイ」おススメできかねます

まず飲んでみた感じ

雑味あるバラエティゆたかなタンニンがあります。ピノにしたら、かなりめずらしい。

ワインオクターブ論で表現すると‥

半オクターブ1HI

結果コノスルでも、ピノの味をおおきく超えるところはない、のが現実です。

その理由

ワイン裏の日本語情報です。

「ラベルに描かれた自転車(ビシクレタ)は、日々ペダルをこいで畑を周り、環境に配慮した葡萄作りを行うコノスルのシンボルです。鮮烈なチェリー、プラム、ストロベリーの香りに、トーストのニュアンスがある、複雑で豊かな味わいの赤ワインです」

  • ミディアムボディ
  • 原産国 チリ
  • アルコール度数 13.5度(高め)
  • 適温 14°〜16°C 
  • 合う料理 地鶏のロースト、ヒレカツ、マルゲリータ、鰻の蒲焼き等
  • 輸入  スマイル

単独飲みのインプレッション VS シャトー・ド・コール他

ピノノワールの最上位を決める、つもりで最後の大物を買いました。

今まで飲んだピノノワールといえば‥

フロンテラ ピノノワール

イエローテイル ピノノワール

コセチャ ピノノワール

が代表的です。(アーネスト・ロベールは論外として)

「苦味」が特徴的なフロンテラ、「万能」ないちご系の甘みで攻めるイエローテイル、「腰高」でふらふらするコセチャ、がカンタンなピノの分類の仕方でした。

ここで「好み」(個人の感想)でおいしい順番決めるなら

イエローテイルコノスルフロンテラコセチャ

がピノノワールの番付と思います。

2日間飲んで検証しました。メインはめかじきのソテーと回鍋肉です。ピノノワールはこういうオカズでは合わないことは、ハッキリしました。

他に、フランスワインの、VSシャトー・ド・コール・ブジョーとも対戦もしました。

Chateau de Cor Bugeaud

びっくりしたのは、ブジョーの味は開栓してかなり時間をおくと、良くなったことです。メルローはこのくらいしなやか/しっとりにならないと、味になりません。

この飲み比べだとブジョーが圧勝します。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆★★★★ 1つ  これ以上ピノノワールはいいです。お腹いっぱい

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  複雑味がこのピノの特徴です

食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ  メインを邪魔しないのは評価です

計5 売価778円÷5= の結果は?

コスパ度・このワインの総括

コスパ度155円  このくらいで許して上げてください

初心者へのおすすめ度 : 濃い赤はまだ‥な人ならば朗報 5点満点で3.5点のオススメ。

ピノノワールは相当評価が高いやつ以外は、ワンコインワインでは「もう」飲まなくても大丈夫でしょうか?
タイトルとURLをコピーしました