リビテア・テンプラニーリョ オーガニック 比較が大事

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

昨日今日で結構お店まわりしました。なかなか新規ワイン手に入りません。またベルクスで確認しましたが、カリヌ・シラー、シャトー・ショーヴェは見当たらなかったですね。もう1件あるので、そちらにもなかったら、番付表からは削除になりますね。

何とかカインズで見つけました。スペインのオーガニックです。

リビテア・テンプラニーリョ オーガニック LIBYTHEA tempranillo Organic

売価は725円税別/798円) 。オーガニックワインの波は、少し落ち着いてきた感じです。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「リビテア・テンプラニーリョ オーガニック」を店頭で買おうかどうか、迷った人

ちょっと同じ種と比べた後で‥即決はなし「待ち」
 

まず飲んでみた感じ

スペインらしさは全開です。あまり良くない方ですが‥

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+2HI

テンプラニーリョのオーガニックは今まで「良い」ワインが結構ありましたからね!ハードルは結構上がってます。

その理由とは‥

ワインの商品説明、解説はほぼありません。WEBで探したら、少し細かい解説がありました。「フレッシュなフルーツのアロマ、クリーンでピュアな香り」という解説はなるほど!と感じます。

  • 原産国 スペイン
  • アルコール 12.5%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 ワインキュレーション
スペインの認証機関の証

有機栽培ワインであることは確かなようです。

単独飲みのインプレ  

  こちらもかなり明るい色に見えました

熟度 有機ワインは納得しますが、テンプラニーリョ本来の浅さが出てます

LIBYTHEA organic

WEBの商品解説では、リビテアはかなり「熱い」意気込みを感じました。過去をひもとくと

オーガニックでテンプラニーリョでは シー・オーガニック/テンプラニーリョ 浅め/濃い 

幻の味その1 アラリス・テンプラニーリョ 浅め/中濃い

その2 ソラス・テンプラニーリョ スムーズ/濃い

が優秀だったことを思い出します。

そしてもっと幻その3 プロントヴィーノ 深/濃い

に至っては(ブドウの種類は違いますが)店頭で全く見なくなってしまったので、とても「恋しい」気持ちになります。 飲みたい〜

総合的な結論は、いわゆる「若め」のテンプラニーリョの特徴そのままです。赤い果実のフレッシュな香りと辛さは普通以上ですが、オーガニック的な特徴はあまり感じません。ただピンピン跳ねるほどの渋しょっぱさはないので、開けたてでも飲めます。

軽めのタンニンの渋みにある「美味しさ」を見つけてください。

メインは、チキンのオーブン焼きと合わせました。ニンニクテイストを効かせてスペイン風に仕上げたのですが、辛みあるワインとの相性はイマイチ。もう少し「リビテア」が開栓後時間が経てば、違う味に変わってくるかもしれません。

シー・オーガニックが売っているので、その「比較対戦」次第で正確なレビューをします。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆★★★★ 1つ  オーガニックとしてはこの評価

味の濃さ率 ☆☆★★★ 2つ  辛いワインが好きであれば何とかいける

食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ  テンプラニーリョのトンがった味に合わせにくい

星の数は計5 725円÷5= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度145円   コスパ度として、現状・前頭下位にあたるランクです

初心者へのおすすめ度 : オーガニックに飛び付かず慎重に 5点満点で2点のオススメ

テンプラニーリョのビオ/オーガニックに「当たって」きた確率が高いだけに、今回は残念です。
タイトルとURLをコピーしました