また出た スペイン・オーガニック ムレダ・カベルネ・ソーヴィニョン

この記事は約3分で読めます。

毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

今回は思わぬところで、ワンコイン赤ワインを見つけました。2世代にわたりフードを調達する、COOP(コープ)さんのカタログ内の1品です。

当然いつもは、妻が何種類にもわたるパンフレットから注文しているのですが、「ワインもあるよ」と聞き、偶然見つけたスペインのオーガニックです。

ムレダ カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック MUREDA cabernet sauvignon Organic 2019

売価は上限ですね、898円税別/987円) 。少し前に同じスペインのオーガニック/リビテアを飲んでましたが、違いがでるかな〜

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ムレダ カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック」を店頭で買おうかどうか、迷った人

これは苦しい「ステイ」決定です
 

まず飲んでみた感じ

あちゃ、やってしまった感が全開で出てます

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+2HI

実力的にはこんな感じです。

スペインものとカベルネ・ソーヴィニヨンのぶどう品種の相性は、経験則として安くていいヤツにあたる確率が低いです。残念ですが無念‥

その理由とは‥

商品の裏書きは、まあまあ書き込みしてます。

「世界最大1500haのオーガニック畑を所有し、公的機関CAAEの厳格な基準をクリアし、化学肥料を一切使わない人と自然に優しいワインです。高品質で美味しいワインとして世界30ケ国以上に輸出され高い評価を受けています」

「ムレダ社の情熱から生まれた、高品質の本格オーガニックワイン!」

  • 原産国 スペイン
  • 有機農産物加工酒類
  • アルコール 13%
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 東亜商事
スペインの認証機関の証

単独飲みのインプレ  

  色はそんなに悪くないです。標準的な光りかたです

熟度 テンプラニーリョよりまし、というとかなり語弊ありますよね(誤解なきよう)

MUREDA C.Sorganic

オーガニックのスペインものシー、はこの連休にも飲みました。 

Spain、Organic、Tempranillo

再評価しました。変わらず、というかむしろ味が増してます。

対して、スペインのカベルネはかなりキツいです。同じ辛味でも「酸味」を含んだ味付けなので、どうしても辛味の質が調になりがちです。

軽め感ではなく、オーガニックの特性(草原のこもった感)で何とか味のバランスを保てている、のが正直なところですか。

メインは、挽肉トマトソースと合わせました。我が家では、このミートソースにごはんやパンを乗せて、おかずにしてます。ニンニク風味が効いてバツグンのおかずですが、今日のワインには圧倒的にメインが勝ってしまう味付けでした。

ムレダ・オーガニックは、2〜3日時間を置いた方がレビューの印象が良くなるかもしれません。その可能性は大いにあります。リビテア・オーガニックよりは自分的に「味」は好みです(評価は別)。

リピート、濃さ、相性度

リピート度 ☆★★★★ 1つ  少し値段も張るだけにつらいかも

味の濃さ率 ☆☆☆★★ 3つ  ストレートな辛さが好きな人はOK

食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ  料理には辛い味はあうはずですが

星の数は計6 897円÷6= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度149.5円   数値にすると、このくらいになります

初心者へのおすすめ度 : スペインのカベルネ全体にテイクケア 5点満点で2点のオススメ

今回もワインの中では変わり種に入る、スペイン・オーガニック/カベルネ・ソーヴィニヨン編でした。予想はできたものの、ワインは飲んでみないと結果はどうなるかはわかりません。ひたすら飲むのみです。
タイトルとURLをコピーしました