毎度こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。
今回は思わぬところで、ワンコイン赤ワインを見つけました。2世代にわたりフードを調達する、COOP(コープ)さんのカタログ内の1品です。
当然いつもは、妻が何種類にもわたるパンフレットから注文しているのですが、「ワインもあるよ」と聞き、偶然見つけたスペインのオーガニックです。
ムレダ カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック MUREDA cabernet sauvignon Organic 2019
売価は上限ですね、898円(税別/987円) 。少し前に同じスペインのオーガニック/リビテアを飲んでましたが、違いがでるかな〜
【メチャ結論いそぐ人へ】
この「ムレダ カベルネ・ソーヴィニヨン オーガニック」を店頭で買おうかどうか、迷った人へ
まず飲んでみた感じ
あちゃ、やってしまった感が全開で出てます
■ワインオクターブ論的には
半オクターブ+2HI
実力的にはこんな感じです。
スペインものとカベルネ・ソーヴィニヨンのぶどう品種の相性は、経験則として安くていいヤツにあたる確率が低いです。残念ですが無念‥
その理由とは‥
商品の裏書きは、まあまあ書き込みしてます。
「世界最大1500haのオーガニック畑を所有し、公的機関CAAEの厳格な基準をクリアし、化学肥料を一切使わない人と自然に優しいワインです。高品質で美味しいワインとして世界30ケ国以上に輸出され高い評価を受けています」
「ムレダ社の情熱から生まれた、高品質の本格オーガニックワイン!」
- 原産国 スペイン
- 有機農産物加工酒類
- アルコール 13%
- 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
- 輸入者 東亜商事
単独飲みのインプレ
色 色はそんなに悪くないです。標準的な光りかたです
熟度 テンプラニーリョよりまし、というとかなり語弊ありますよね(誤解なきよう)
オーガニックのスペインものシー、はこの連休にも飲みました。
再評価しました。変わらず、というかむしろ味が増してます。
対して、スペインのカベルネはかなりキツいです。同じ辛味でも「酸味」を含んだ味付けなので、どうしても辛味の質が単調になりがちです。
軽め感ではなく、オーガニックの特性(草原のこもった感)で何とか味のバランスを保てている、のが正直なところですか。
メインは、挽肉トマトソースと合わせました。我が家では、このミートソースにごはんやパンを乗せて、おかずにしてます。ニンニク風味が効いてバツグンのおかずですが、今日のワインには圧倒的にメインが勝ってしまう味付けでした。
ムレダ・オーガニックは、2〜3日時間を置いた方がレビューの印象が良くなるかもしれません。その可能性は大いにあります。リビテア・オーガニックよりは自分的に「味」は好みです(評価は別)。
リピート、濃さ、相性度
リピート度 ☆★★★★ 1つ 少し値段も張るだけにつらいかも
味の濃さ率 ☆☆☆★★ 3つ ストレートな辛さが好きな人はOK
食べ合わせ ☆☆★★★ 2つ 料理には辛い味はあうはずですが
星の数は計6 897円÷6= の結果は
コスパ度/ワインの総括
コスパ度149.5円 数値にすると、このくらいになります
初心者へのおすすめ度 : スペインのカベルネ全体にテイクケア 5点満点で2点のオススメ