ワインオクターブ・一覧表 ~part3~

この記事は約3分で読めます。

こんなに一覧表で記事を引っ張るとは予想外でした‥ ザックリと紹介するはずが、かなり時間がかかる作業になっています。最近この論理を当てはめたので、本数はそんなにないはず、との思いが甘かったようでした。

さっそく、 半(1/2)オクターブプラスの赤ワインの紹介だ!と思いきや、

紹介しきれなかった3/4オクターブのワイン(もれ忘れた!)です。

3/4オクターブ残り

Q1. 3/4オクターブでプラス2ロー(甘さあり)のカリフォルニアワイン、といえば!

CA,cabernet sauvignon

やさしい味が「甘さ」に加点された、キャニオンロード でした。

半オクターブ 総まくり

Q2. 半オクターブでも2度数違う、ワインたちです。さてこちらは?2度甘いはわかりやすいかもしれないですが、「2度辛い」は仏ワインだしわかりにくい(これは正直わからない)

これはサクっと出します。

OZ, Shiraz,So Sweet
France,cabernet sauvignon

甘さでピンとくるはずの、イチオシワインはイエローテイル/シラーズ。もう1本は、番付的にはグッと落ちるがワインオクターブにハメるとこんな感じ、ロシュマゼ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Q3. 半オクターブから、1度数だけ「辛め」のワインはどれ?と言われたら‥これが結構ありましたがな。計4本

こちらはドンドン正解をだします。

Chile,cabernet carmenare

 

Italia,puglia,

 

Argentina,Malbec

モンテマール

オビクワ ピノタージュ

ネーロ ディトロイア BIO

ベソ・デ・カタ マルベック

::::::::::::::::::::::::::::::

Q4. 逆に半オクターブから、1度数「甘め」のワインたちは、2本でした。

1本は予測できそうですが、もう1本はかなり難しいです。

 

Portugal

 

France,Bordeaux,

あたりワインの、バリカス と

はずれっぽい、フォンヴィエル が答えでした!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

Q5. 半オクターブのみを紹介します(やっとここまできた)。まだこれより軽いワインは、この基準を設けたこの数ヶ月ではでていません。また鍵盤上で半Octのゲージが、辛さによっているか、甘さよりか、はワインにより違いますが、コチラは詳細ページでご確認ください。

 

Argentina,Malbec

 

Italia,Toscana,

 

Chile,Flat taste

 

Chile,cabernet sauvignon

 

OZ,Shiraz cabernet

エスコンディダ

ヴァサリアーノ・ロッソ

カネパ/カルメネール

ヤリ・ワイルドスワン

スタンプ・シラーズカベルネ

今までワインオクターブ論で、鍵盤評価をつけてきたワインたちでした

また、たまり次第整理して、今度こそ表にできるでしょうか?