シラーズ上位?対決 VSイエローテイル VSフロンテラ VSレンマノ

この記事は約2分で読めます。

本日は朝から夕方まで分刻みのスケジュールでした。何とか病院にも顔を出せた(厳重面会禁止のため、整形外科病棟でも差し入れ不可、と何とおみやげを返却されることに。地方病院は本当にマイルールを遵守するね〜)ので目的は果たしました。

平穏に帰宅したので、いつものイヴニングルーティーンいきますか!

今日は、シラーズ対決です!!

本日のメイン

チキンのオーブン焼き。チキン用の香草スパイスをふりかけ、230度のオーブンで約20分焼くだけでOK。チキンは450g程度ですが、オーブンで焼くと70%くらいに縮むので3人分でも十分な量です。サブおかずには昨日の残りラタトゥイユと、キャベツオリーブオイル蒸し、ニンジンのグラッセで皿をカラフルに彩りました。

お腹も野菜多めで満たされたので、さあワインですか?

VS イエローテイル 

シラーズの中でも筆頭格である、イエローテイル 。購入したイトーヨーカドーでは、レシートにプロモーション50円割引チケットがもれなく?ついていて、リピーターにより多く買ってもらう施策を実施しているようでした。

そのレシートのPRメインコピーがなかなか秀逸だ。

「日本で一番飲まれているオーストラリアワイン」

サッポロビールならではの売り文句ですわ。当然シラーズ比較では

「甘さ」「濃さのバランス」「食べ合わせ」等他のシラーズから頭2つ分くらい抜けている、存在です!

 

OZ, Shiraz,So Sweet

VS フロンテラ 

このフロンテラ ・シラーズが開栓後、感想が変わったシラーズかもしれません。

■甘さ → さほど強くない(開栓後も変わらず) ■ボリューム感 → 厚みはそれほどでもない

おいしいけれど甘いシラーズと比べると、やや不利というか薄めに感じてしまうかな?

Shiraz,chile,

VS レンマノ

こちらも3本比較で飲むと少し印象が変わった、レンマノ。今日のチキンとの相性が良かったからかな?

■まとまり感 → UP  ■甘さ → 控えめにおいしい。イエローテイル に比べて甘さは弱い

スムーズ感が美味しさの方に転んだ、オーストラリアOZシラーズでした。

OZ,Shiraz

今日の結論

3本のシラーズワインのバトルロワイヤル、でチキンオーブン焼きの行司では、

イエローテイル >レンマノ>フロンテラ

でした!

タイトルとURLをコピーしました