ヴィスタマール ブリーサ カベルネ・ソーヴィニヨン ハーフでも良し

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年ワインコスパニストのブーです。

日曜から、よくないのですが体調崩しました。昨日も15度のイエニスタ飲みすぎたせいですか?イニエスタはやはり当日よりも、翌日以降の方が「はるかに」味が変わり、酸味というかビン内の香りが抜けてからがおいしくなります。

フラフラで夜9時には寝込んでしまった分、今日は新規ワインで取り返します。

チリカベですが、ボトルの大きさはハーフボトルです。

ヴィスタマール ブリーサ VISTAMAR BRISA cabernet sauvignon

肉のハナマサで買いました。368円(税別/404円税込)というお手頃価格。

【メチャ結論いそぐ人へ】

このワインを買おうかどうするか、迷った人へ

BRISA
これはチリカベ水準以上の「買い」ですね。
 

まず飲んでみた感じ

見た目はスッキリしているので、おしゃれ感満載

ワインオクターブ論的には  月曜飲んだイニエスタよりも高い

4/5オクターブ

少し辛味が増すボリューム感です。

ハーフボトルの実力あなどりがたし。

その理由

ラベル裏説明は、スペースもないため必要最小限の表記でした。それゆえネットで探しましたが上位には会社の公式HP/日本語はありませんでした。

 

  • 原産国 チリ 
  • ブドウ品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
  • 味の厚み ミディアム
  • 甘辛度 辛口
  • 2019年
  • アルコール度 13% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 朝日

単独飲みのインプレッション  VS 15イニエスタ

  イニエスタよりは少し明るい

熟度 果実の凝縮感はかなり濃い

どうやらヴィスタマールが会社の名前でブリーサがブランド名のようです。

合わせたメイン料理は、回鍋肉で攻めてみました。濃いめの醤油と中華甘味噌がチリカベワインに、よくあいます。GOOD Taste!

同じチリカベの中でも、少し特徴的でじっとり、じんわりとくる果実味がまずあります。そこに後から辛味とザラっとした渋みが追いかけてきます。いい感じ。ある意味フランスっぽさある本格派です。ハーフボトルでここまで、凝縮感があるワインはめったに出会いません。貴重ですよ。

15イニエスタと飲み比べました。

酸味が飛んでアルコールの濃さがストレートかつスムーズに溶け込んだ味に変わりました。でも勝負となると、少しぶどうのテンプラニーリョの個性が弱いせいか、チリと同じくらいのボリューム感に感じてしまいます。

ブリーサとは引き分けでいいのでは?

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆☆☆★  4つ  フルで飲みたくなります

味の濃さ度 ☆☆☆☆★  4つ  果実の凝縮感はハンパありません

食べ合わせ ☆☆★★★  2つ  中華は確実ですが、塩魚系のライト風味では疑問です

星の数は計10個 368円✖️2÷10= の結果は

コスパ度/ワインの総括

ハーフでこれなら相当コスパは高いと思います。好きな味。コスパ度73.6円。 

初心者へのおすすめ度 : この手はチリらしくないので飲みやすい 5点満点で4点のオススメ。

チリはただ印象が強く、濃いだけの体育会系ワイン?という定石をくつがえします。上品であり濃くもある。造りの方向性が他チリカベと一線を画す感じが見えます。

 

タイトルとURLをコピーしました