バルデペーニャス  受賞ワインの実力は本物?

この記事は約4分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

赤ワインを真夏に飲む!このトライアルがないと、ワインの本質/実力は掴めません。

連続投稿できるのは、Mr.Maxで掘り出しものの赤ワインが見つかったからです。

ありがたや〜

スペインワインですが、首にかかったPOPといい、受賞ワインのマーク入りといい盛り上げたい気迫は感じますが、肝心の品種がテンプラニーリョ?ですからね。 とにかく飲んでみます!

バルデペーニャス cultura vivi Gran Reserva VALDEPENAS

Mr.Maxで購入。599円(税別/658円税込)

ワインのカナ表示も、カルチューラ?クルトゥーラ?ヴィニとか製造会社名もあまり良くわからず、製品名もバルデペーニャスが正しいはずなのに、やたらわかりにくいワインです。

スペインの典型的な品種、テンプラニーリョ100%であることはわかりました。

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「バルデペーニャス」を買おうか、迷った人

ちょっと待った。「様子見」で買うのを控えてください。
 

まず飲んでみた感じ

その理由というか疑念が、グラスに注いだ感じから、少し匂ってきます。

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ+1Hi

流石に2014年産ならスペインものでも「軽く」はありませんが、味的にはどうもしっくり落ちつきが感じられません。

ここ数日のワインと比較して飲めば、実力はハッキリします。

その理由

ラベル裏は栓の下に「受賞ラベル」が貼ってあり、輸入元のはからいで、首にPOPも付いてました。

おなじみのベルリンワイントロフィーはGOLDです。

『茶がかった魅惑的なガーネットレッド、熟したブラックフルーツや胡椒を思わせる香ばしいスパイス香が印象的。口中ではなめらかなタンニンと適度な果実味、オークバランスが完璧なまでに調和します」ペッパーステーキ、ハンバーグ、イベリコハム、熟成チーズに合います。

  • 原産国 スペイン
  • テンプラニーリョ100%
  • 2014年
  • アルコール度 13% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 ドウシシャ

内容で同意できたのは、「香ばしいスパイス香」の箇所だけ、でした。

単独飲みのインプレッション  VS ロゴダジ

  濃さはまあまあですが、輝かしさを無理矢理押し込む色使いです

熟度 はじめに感じる「酸味」が全てを台無しに

このスペイン産は、国としても、品種のテンプラニーリョとしても、大いに期待を裏切りました。

その理由はファースト・インプレの「酸味」の広がり。一瞬「やられてる?」と思うくらいダメージを食らった赤ワイン風味が、口の中を支配していきます。

これがとにかく特徴的。テンプラニーリョの味はまだ熟成せず、アルコール度は高くないのに、「辛め」の味つけに振られてました。不思議ですが、2014年産の古さゆえ、でしょうか?

本日のメインは、真鯛のオーブン焼きです。

昨日から妻が熱中症にやられたのか、濃いめの味付けが馴染めないため、フラットなラタトゥイユのトマト味とともにサーブしました。仕上がりは、いい出来です。

ワインとの相性は、テンプラニーリョとしては特徴無さすぎです。料理に完全に負けました。

ちなみに VS ロゴダジと飲み比べでは、一口で土俵際まで追いやられる実力差。圧倒的な甘さのボリューム感の技ありで、バルデペーニャスの負けが決定します。

では、VS ウンブリア・メルローならどうでしょうか。葡萄の「濃さ」でウンブリア・メルロー強し。あたふたしている間に、勝負はあっけなくウンブリアが勝ちます。

スペインワインをどうしても買いたいなら、年代モノ(バルデペーニャス)よりも、オーガニックや別種ワインを買う方をおすすめします。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ☆☆★★★  2つ  明日に期待できなくはないが、パラフィン程度の薄い淡さ

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  2014年産という、年代に騙されてはいけません

食べ合わせ ☆★★★★  1つ  メインは美味しかったのに、ワインはついてこられない不幸せ

星の数は計5個 599円÷ 5= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度119.8円。 嫌味は全くありませんが、これが正しい実力です。

初心者へのおすすめ度 : 酸味=赤と間違って覚えられてもね 5点満点で2点のオススメ。

スペインのテンプラニーリョは記憶によればこのところHIT連続だった感じでしたが、本日はダメでした。受賞ワインは、購入できるものだし、素直に見た目で選んでしまうと失敗する、典型的なワインと思います、いちおう明日も変化の確認のために飲みますが、期待以上に良く変われば、レビューします!

 

タイトルとURLをコピーしました