ファミーゴス カベルネ・シラーズ  ある意味このワインやばい

この記事は約3分で読めます。

こんばんわ。家飲み歴数十年、ワインコスパニストのブーです。

父の1周忌を終えました。昨日実家に帰り、戻ってからも飲んだのですが、あまりにもいろんな意味衝撃的で「これでいいのか?」と強く思ったワインの紹介です。

添加物がはいっているどうこうより、問題は深いかもしれません。

ファミーゴス カベルネ・ソーヴィニヨン&シラーズ Famigos Cabernet Sauvignon& Syraz

チリのワインです。ファミマで販売している、いわゆるコンビニワインです。

コンビニ駐車場を外での待ち合わせに使っていたのですが、何気に入ってワイン棚をのぞくと、久しぶりに新規ワインが並んでました(同シリーズでカルメネールブレンドもあり)

598円(税別/657円税込)リアルワンコインですよ。さて!

【メチャ結論いそぐ人へ】

この「ファミーゴス」をお店で買おうか、迷った人

これはわたしなら「選びません」
 

まず飲んでみた感じ

雰囲気はありますし、チリでカベルネブレンドでしょ。これがね‥

すこぶるあわない

ワインオクターブ論的には  

半オクターブ

その理由

まずはネーミング。そしての背景を考えると かなりもやっとします。

「どんなシーンでも“楽しめるワイン”をとの思いを込め、スペイン語の家族と仲間(Famillia+Amigos)から生まれた商品。ベリーの果実味豊かなバランスがとれた味わい」

 

  • 原産国 チリ
  • 甘辛度 やや辛口
  • ミディアムボディ
  • アルコール度 12% 
  • 添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
  • 輸入者 メルシャン

単独飲みのインプレッション   VSエルヴィエント

  明るさ十分。これ以上輝きは必要ありません

熟度 望んでいた熟度とは違うようです(期待かけすぎ)

超久しぶりのコンビニワイン。しかも大手のメルシャンがプロデュースか!となると俄然気合いこんで飲みました。が、コケっ。軽っ。

何ですか?これでチリカベ、いやいやチリのブレンドワインですか?透かした感じでもうアディオス・アミーゴ。

ネーミングを考えると、日本からの依頼で作った感アリアリです。ファミマでファミーゴですよ。苦しいスペイン語の言い訳は結構ですが、苦しいダジャレ‥。

何かおちょくられたようで、チリの大手メーカー、コンチャイトロに委託したようですが味のバランス良くないし、2日目も味は軽いまま。濃い赤好きには選びようがありません。

メインは、チキンのオーブン焼き(初日)。タイの塩焼き(2日目)と合わせました。肉にはあぶらの相性悪くPOPさは際立つし、果実味は感じてこないし散々でした。

2日目エルヴィエントと飲み比べしました。さすがに、コイツほど悪くはないようです。塩焼きでは、味と軽さがいっそうクリアでわかりやすくなりました。エルヴィエントほど辛味はない、良く言えば「普通の軽さ」のカベルネ・ブレンドというワインです。

対戦には勝利です。が、迫力のない軽量同士のじゃれあい相撲で、相手の足がすべった感じの勝ち方です。

リピート、濃さ、味の相性度

リピート度 ★★★★★    こちらはまずリピートしません

味の濃さ度 ☆☆★★★  2つ  シラーズ味はほとんど感じません

食べ合わせ ☆★★★★  1つ  どこかで何かとは合うかもしれません

星の数は計3個 598円÷ 3= の結果は

コスパ度/ワインの総括

コスパ度199円。

初心者へのおすすめ度 : 軽い=楽しい。のでしょうか? 5点満点で2点のオススメ。

ネットで見るとファミマワインとして、少し前の年からあるブランドでびっくりしました。

 

タイトルとURLをコピーしました